NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」内で放送されていた人形劇のコーナー「にこにこ、ぷん」。1982年4月からスタートして、人形劇のコーナーとしては最長記録となる10年間に渡り放送されました。

1980年代生まれのキッズたちに愛されまくっていた「にこにこ、ぷん」。牛乳配達をするなどけっこう苦労してる山猫のじゃじゃ丸に、編み物から格闘技までこなすペンギンのぴっころ、海賊の子孫で泣き虫なネズミのぽろりなど登場人物たちがキャラ立ちしまくっていて、未だに根強い人気があります。

そんな「にこにこ、ぷん」が今年35周年を迎えたことを記念して、3枚組100曲入りのベストアルバムが発売されるよーーーっ! 自宅でひとり「にこにこ、ぷん」コンサートだって開催できてしまいそうっ!

【「にこにこ、ぷん ベスト100」発売決定!】

2017年12月20日に発売される「にこにこ、ぷん ベスト100」。1990年に100曲集として発売されて大好評だったベストアルバムを参考に、名曲たちをよみがえらせる企画として誕生したものだそうです。3枚組のCDに100曲が収録されているよっ!

「じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽ~ろ~り、ときど~きあっちむいてぷん♪」と今でも口ずさめてしまう曲「にこにこぷん」などなど、子どものころの思い出の曲が満載。目をつぶるとほら、にこにこ島が見えるよう……

【未公開イラストも掲載されてるよ!】

ブックレットには、キャラクターデザインを手掛けた岡部久義さんのイラストがふんだんに使われているとのこと。未公開イラストが発見され、それも掲載されているのだとか。

また、ブックレットをパラパラとめくるとじゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりがかわいく動く仕掛けもあるみたい。価格は3200円(税抜)。

いや~、「にこにこ、ぷん」も35周年かー。子育て中のママは、子どもと一緒に親子2代で楽しむってのもなかなかオツかもです。

参照元:プレスリリースコロムビアミュージック
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
(c)スタジオじゃぴぽ / NHKエンタープライズ