公衆浴場に行くと必ず置いてあるのが、お風呂場用のイス。わたしの実家にも置いてあったけれど、1人暮らしを始めてからは1度も置いたことがありません。

スーパー銭湯などに行ったときには、立ったままシャワーを浴びると他の人の迷惑になるからイスを使うけれど、家では使う気になれない。その理由は、シャワーを浴びるときは必ず立つからそもそも使用しないし、使うたび洗わなければいけないのが面倒くさい、というものです。

【ぶっちゃけ、使うという人はどれくらいいるの?】

果たしてお風呂場にイスは必要なのか、必要ないのか。体の状態などによっても、使うか使わないかが分かれそうなこの問題。

自分自身がイスを使わないということもあってわたしは「イスを使わない」という人の方が多いと思い込んでいたのですが……。アンケートサイト「みんなの声」にあった調査「お風呂場でイスを使いますか?」によれば、どうやらそんなことはないようなんです。

【「使用する派」が多数派!】

アンケート結果をチェックしてみたところ、「使用する」派が多いよう。その数は全投票数の約7割にあたる7945票で、お風呂にイスを必要としている人が思いのほか多いことがわかったんです。

【身近な人にも聞いてみた】

予想外の結果に愕然としたわたしは、続いて Pouch 編集部の面々に「自宅の風呂場にイスを置いているか否か」聞き取り調査をしてみることに。するとその意見は「3 vs 2」とまっぷたつに分かれる結果となりました。まずは双方の言い分からご覧くださいませ~!

イスを置かない派(5人中3人)の意見:

「狭いから置かない」
「なくても困らない」
「必要だと感じない」
「掃除が面倒」

イスを置く派(5人中2人)の意見:

「ないことが考えられない」
「恋人の家に行ったら椅子がなくて衝撃だった」

「イスを置かない派」の意見には、同じ考えを持つものとしては納得しかありませんでした。

しかし一方の「イスを置く派」の意見には、正直、目からウロコ! ひょっとしたらわたしも過去の恋人に、「お風呂場にイスがないだなんて……!」とひそかに思われていたのかもしれません。だとしたら、なんか、ごめん。

【潔癖な部分があるかないかでも、意見が分かれそう】

ちなみに「イスを置かない派」は3人中3人とも、家族と同居中。そのうちの1人は、「公衆浴場などではすでに置かれていたら使うけど、隅に重ねてあって自分で運ばなければいけないスタイルだったら、なんとなく使わない」と話してくれました。

「もしかしたら潔癖なのかもしれない」と自己分析していたけれど、そういった面があるかないかで意見は大きく変わってくるでしょうし、とても重要なポイントのような気がしたのでした。

参照元:みんなの声「お風呂場でイスを使いますか?」
画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch