最近ますます便利で美味しくなったコンビニ飯。今年もいろいろな新商品に舌鼓を打ち、疲れた身体と心を癒してもらいました。仕事や家事で力尽きても、買ってくる体力さえ残っていればあったかいご飯が食べられる。コンビニ様ありがたや〜。

コンビニって頻繁に通っていても、いつも食べきれないほど豊富なラインアップが揃っていますよね。

ひょっとしてクリスマスディナー的なものをコンビニで全部調達できるんでないの? ということで始まった近所のコンビニで調達したものでクリスマスディナーを作ってみようという企画。

前回のローソンに続いて、今回はファミマ編です。近所のファミリーマートで調達したもので、飲み物、前菜、メイン、パン、デザートのクリスマスディナーを作ってみたいと思いまーす!

【今回購入したもの(2人分)】


さっそく近所のファミマへGOしてきました。普段目を通さないコーナーまでくまなくチェックしていくと、最近のコンビニは本当にどんなものでも揃っております。特にメインディッシュはかなり目移りしてしまったのですが、いろいろ買ってきました。

・Shine & Shine ルビーベリーズミックス
・ファミチキ ×2
・フレッシュ野菜サラダ
・果汁100%のオレンジジュース
・すりおろし野菜ドレッシング
・こんがり焼きのエビグラタン
・ガーリックバターフランス
・ミニシュー(16個入り)
・4種のチョコレートアソート
・ストロベリーミルクケーキ
・meiji ストロベリーチョコレート
・lotte ガーナミルクチョコレート
・2種のローストナッツ カシューナッツ&マガダミア
・バターコーヒー ×2

【ドリンク:クリスマスカラーで盛り上げる】


まずは店頭でも目を引いたクリスマスカラーの「Shine & Shine ルビーベリーズミックス」で乾杯。こっくりした濃ゆいジュースです。

【前菜:ファミチキ先輩にひと手間プラス】

クリスマスといえばチキンは外せませんが、ファミチキをそのまま食らいつくのはちょっと寂しい。そこで今回はひと手間プラスして豪華な前菜に変身していただきます。

パンダエキスプレスのオレンジチキンをイメージしたソースを作って、ファミチキに絡めてみました。

オレンジソースを入れた耐熱容器をフライパンの火にかけて、ファミチキを片面1分ずつ浸します。その照り照りファミチキをサラダに豪快に盛り付けたら、あっという間に「オレンジファミチキサラダ」の完成です。

ソースはファミマのオレンジジュースを煮詰めてから、ニンニク・ショウガ・醤油・砂糖・酢・塩・こしょう・ごま油などを加えたもの。最後に片栗粉でとろみをつけてみました。オレンジの風味の爽やかな甘辛タレは簡単に作れちゃいます。(ちなみに、調味料はファミマで調達していません。)

【メイン:電子レンジに任せる】


前菜を作っているあいだの時間と並行してできるように、メインは電子レンジで加熱するだけでOKなものをチョイスしました。

チルドのコーナーにもグラタンはあったけど、冷凍の「こんがり焼きのエビグラタン」なら熱々をお家で食べられます。

【パン:トーストしただけ】


パンは店頭でファミマおすすめマークが貼ってあった「ガーリックバターフランス」にしてみました。お値段は150円(税抜)なのですが、かなり味が本格的で感動しました。そのままでも食べられますが、トーストしてから食べたらとっても美味しかった! ちょっとニンニクが強いので出先ではご注意を。

【ここまでで調理時間10分】


前菜だけがんばってあとは私以外にがんばってもらうスタイル、この抜け感ハンパなく楽だな。もはや「作った」とは言い難いほど簡単に、豪華なランチが出来上がりました。

【デザート:シューツリーに挑戦】


デザートはミニシューをクリスマスツリー風に積み上げてみます。「ミニシュー(16個入り)」を積み上げてから、「4種のチョコレートアソート」の抹茶とストロベリー、立方体に切った「ストロベリーミルクケーキ」で、ぐらつかないように隙間を埋めます。ストロベリーのピンクと、抹茶のグリーンで、ほんのりクリスマスカラーに。


積み上げたシューの上から、湯煎した「ストロベリーチョコレート」「ガーナミルクチョコレート」と、砕いた「カシューナッツ&マカダミア」を散らします。ナッツは塩つきのものですが、無塩タイプが見つからなかったのでまあよしとします。

出来上がりはちょっとぼってりしてますが、コンビニで手軽に手に入るお菓子でもなんとなくツリーっぽくなりました。

【コーヒー:流行りの「バターコーヒー」】


出来上がったミニシューのツリーは、12月5日からファミリーマートとサークルK・サンクス限定で発売している「バターコーヒー」と一緒に。

これは普通のバターではなくグラフェットバターが入ったバターコーヒー。カロリーはゼロではありませんが糖質はゼロで、ミルクコーヒーのような色でした。甘くないけれどコクがあってお腹にたまそうなコーヒーでした。結構クセになりそうです。

以上、飲み物2種類に、前菜、メイン、パン、デザートを用意して所要時間はおよそ20分。イチから作った場合と比べて洗い物は1/3ほど。

【まとめ:クリスマスなのにコンビニでも寂しくない】


数年前だったら「クリスマスなのにコンビニ飯とか寂しすぎ」というイメージだと思うんですが、最近のコンビニは本当にどれも豪華で美味しいんです。時短なのにちゃっかり本格的なディナーができちゃいました。

クリスマスはホテルでのフルコースも素敵だし、全部手作りのご飯ももちろん最高ですが、こんなコンビニ神回も割とあり!

参考:ファミリーマート
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch