今年も着々と近づいているクリスマス。仕事に家事に大わらわで「正直そんなロマンチックな気分に浸れねえよぉぉーーーっ」という皆さんもいるに違いありません。ええ、私もそのひとり。

ならば、今年のクリスマスディナーはなるべく手を抜いて、でも見た目は豪華に作っちゃうのも手。

というわけで「近所のコンビニで調達したものでクリスマスディナーを作ってみよう」企画にチャレンジしてみることに! ローソンファミリーマートに続く「セブンイレブン」編です。

実は数年前にも同様の記事を書いている私。またもやふだんからお世話になってる近所のセブンイレブンへGO! 前菜からデザートまで超簡単に用意できるのに、ちゃっかり手が込んでそうに見えちゃうクリスマスメニュー。さーて、どんなのができるかな!?

【セブンプレミアムの充実ぶりがすごい】

セブンイレブンの特徴のひとつは、なんといってもプライベートブランド「セブンプレミアム」の充実ぶり

今回も買ってきた全13種類中、なんと11種類がセブンプレミアムです。

・北海道男爵いものポテトサラダ
・3種のチーズ使用 チーズinかに風味」 ×2
・使いやすくカットしたブロッコリー
・イタリア産野菜ミックス グリル野菜
・4種チーズのマルゲリータ
・オリーブオイル さば
・低温長時間発酵 しっとり食パン
・デルモンテ 完熟あらごしトマト
・雪印北海道100 カマンベールチーズ
・いちご
・ピスタチオマカロン アイス
・しっとりカステラ
・大学いも
・赤ワイン「ヨセミテ・ロード」

これらの食材を使ってぜんぶで5品の料理を作っていきましょう!

【クリスマスツリー風ポテトサラダ】

まず1品めは、クリスマスツリーをイメージしたポテトサラダ。セブンプレミアム「北海道男爵いものポテトサラダ」の袋を開け、中のポテトサラダをスプーンで出し、ツリーに見立てた三角錐(さんかくすい)の形に盛っていきます。

続いてセブンプレミアム「使いやすくカットしたブロッコリー」を電子レンジで解凍し、三角錐状のポテトサラダの周りに並べます。そして、セブンプレミアム「3種のチーズ使用 チーズinかに風味」をポテトサラダに飾ればできあがり!

【マルゲリータのカナッペ】

続いてはカナッペ。セブンプレミアム「4種チーズのマルゲリータ」を温めるだけの簡単メニューです。

ここでのポイントは切り方。ひと口サイズに切ってピックを刺すと、カナッペっぽく見えて前菜らしさが出ます。

このピザは丸型ではなく長方形なので、ひと口サイズの四角形にも切り分けやすい! 大人数のパーティーにもぴったりだと思います。

【カマンベールのチーズフォンデュ】

お次はチーズフォンデュ。今回はフォンデュ鍋や専用のチーズを使わずにお手軽に作っちゃいましょう!

最初にカマンベールチーズのいちばん上の白い部分だけ、フォークなどで切り離しておきます。

お皿にカマンベールチーズを乗せてラップをし、電子レンジで1分ちょっとチン。様子を見ながら10秒ぐらいずつ加熱し、中がアツアツトロトロになるまで温めます。

チーズにつける具材は、セブンプレミアム「イタリア産野菜ミックス グリル野菜」とセブンプレミアム「低温長時間発酵 しっとり食パン」にしました。具材の冷凍のグリル野菜は電子レンジで温めるだけ、食パンは耳を切り落としてひと口サイズにカットするだけです。

チーズがトロトロに温まったら、具材につけていただきます! ポテトサラダに乗せたブロッコリーをチーズにつけて食べるのもよし!

【メインはさば缶を使ったトマトソース煮】

メインの「さばのトマトソース煮」に使ったのは、セブンプレミアム「オリーブオイル さば」(さばの水煮缶)とデルモンテの「完熟あらごしトマト」。そして、チーズフォンデュに使い切らなかった冷凍グリル野菜も使います。

ちなみに今回はあらごしトマトしか売っていませんでしたが、もしあればトマト缶を使ってもOKです。

鍋かフライパンにさばの水煮缶を入れて、しばらく熱して水分を飛ばしたら、あらごしトマトと冷凍グリル野菜を加えます。そのまま10分ほど煮込み、全体が温まったら塩・こしょうで味つけして完成!

最後にバジルをかけると、彩りがよくなってオススメ。ほかにも、にんにくがあれば最初に炒めて香りを出したり、コンソメを入れてコクを出したりと、家にあるものでいろいろ応用するとさらにおいしくなります。

【デザートはクリスマス風トライフル】

トライフルとはカステラやフルーツ、クリームなどを層状に重ねて盛りつけたスイーツのこと。「ありあわせの」という意味があるだけに、コンビニで見つけた材料だけで作るという今回の企画にはピッタリ!

今回はセブンプレミアム「しっとりカステラ」、セブンプレミアム「大学いも」、そしてクリスマスカラーの赤と緑を意識して、セブンプレミアム「いちご」とセブンプレミアム「ピスタチオマカロン アイス」をチョイスしました。

作り方はいたって簡単。ガラスの器に材料をレイヤー状になるように入れていくだけです。

最初にカステラを入れ、次にピスタチオマカロンのアイス部分、続いて大学いも、最後にピスタチオマカロンといちごを入れました。材料はほかにも、生クリームやゼリー、スポンジケーキ、ヨーグルトなど、お好みで自由にどうぞ!

【気をつけるのは二点だけ!】

いかがでしょう? 火を使うのは1品だけ。どれもまったく手が込んでいないのに、テーブルに並べるととっても豪華で華やかそうに見えませんか?

気をつけるポイントは「クリスマスカラーを意識する」と「クリスマスモチーフを取り入れる」、このふたつだけ! 赤や緑、白といったクリスマスカラーを料理や食器に使うだけで、統一感が出ると同時に一気にクリスマスムードが高まります。

また、クリスマスツリー型のポテトサラダなど、クリスマスモチーフをどこかに取り入れるだけでも、これまたクリスマスらしさ満点に。コンビニ食材で便利に、簡単に作るクリスマスディナー。よろしければぜひ参考にしてみてください。

では、セブンプレミアムの赤ワイン「ヨセミテ・ロード」で乾杯をしていただきまーす!

参考:セブン‐イレブン
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch