まだ来年の年賀状の準備をしていないという皆さん! 郵便局が販売している「御守年賀(おまもりねんが)」を出してみるのはいかが?

「御守年賀」とは、折ればお守りの形になるデザインの年賀状のこと。お世話になっているあの人や疎遠になっているあの人に、大切な思いを込めた年賀状を御守りにしてそばに置いてもらうことができるんです。

【オリジナリティもバッチリ】

テンプレートは全部で10種類。そのほか、手持ちの画像を入れたオリジナルデザインでの作成も可能です。

テンプレートのデザインは「椿✕桜」や「富士✕矢すがり」「松✕日の出」などどれもおめでたくてオシャレなものばかり。

オリジナルデザインのほうも画像とともに「扇子」や「南天」「市松」など全10種類の柄を組み合わせて作ることができます。

「○○御守」の「○○」にあたる部分の名称も「健康」や「開運」「家内安全」「金運」など相手にあわせた名称を入れることが可能。

画面の案内に従うだけで簡単に作れるのに、かなりオリジナリティあふれる御守年賀に仕上がりそうです!

【オンライン上で簡単に作れちゃう!】

作り方はとっても勘案。郵便局の御守年賀サイト上でテンプレートかオリジナルデザインかを選ぶと、次に御守名称やメッセージを入力する画面になります。

あとは住所を入力し支払手続きをすればOK。送りたい相手の名前や住所を入力して直接送ることも、いったん自宅で受け取ることもできます。また、住所が知らない人にもツイッターIDやメールアドレスがわかれば送ることができるそう!

作成から支払いまですべてオンライン上でできてとっても便利ですね。

詳細は郵便局の御守年賀サイトにてどうぞ。販売は2018年1月3日までの予定とのことですのでご注意を!

参照元:御守年賀サイト
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼御守年賀の紹介動画

▼どうやって折るの? 折り方の説明動画