本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは水の都・大阪府を中心に販売されている551蓬莱「豚まん」です。

【推薦者「やっぱり551でしょうね」】


大阪府出身:中澤星児さん
オススメ土産:551蓬莱の豚まん
推薦文: おかんが天王寺からの帰りにやたら買ってきた551蓬莱の豚まん。やっぱりコンビニの豚まんと比べるとレベルが違います。

昔食べたことあるけど、どんな味だったか覚えていないなぁ。……というわけで、実際に取り寄せてみました!

【蒸し器がなくてもOK! 美味しく食べるための説明書付き】

チルドで届いた551蓬莱の豚まん。真っ赤な箱を開けると、豚まん、からし、そして豚まんの温め方の説明書が入っていました。

まずは説明書を読んでみると……おぉ! 蒸し器がなくても、簡単に蒸す方法が書かれているではありませんか! 自宅にあるお皿・お箸・クッキングシート・ラップで簡易蒸し器をつくりレンジで1分加熱するだけ。ほかほか豚まん完成です。

【豚まんに「からし」は大正義】

熱々の豚まんを手で持ってみると、ふわっとした触り心地でずっしりとした重さを感じます

まずは豚まんを2つに割ってみると、皮がモッチモチ、モッチモチ! そして溢れだす肉! 肉! 肉汁ぅうう!

さらにかぶりついた瞬間の高揚感は規格外! 肉の圧倒的旨味、そして肉汁を存分に吸い上げた玉ねぎから感じるほのかな甘味、ここに備え付けの「からし」が入ることで、濃い肉の旨みがビシッとしまり、さらに食欲が増進します。

【おまけ:新幹線で食べると “匂いテロ” になる!?】

大阪駅でアッツアツの豚まん買って新幹線で食べたいですね〜と編集部で話していると、旅行好きのスタッフからこんなアドバイスが!

551の豚まんは意外と匂いが強め。新幹線食べると車内に匂いが広がるから周りの様子をみて食べたほうがいいかも」といわれました。た、たしかに新幹線の車内は窓が開かないから空気もこもるし、いろんな人が乗るから、食べるタイミングと場所は考えたほうがいいかもしれませんね!

チキンハートな私は、チルドを買って家で大量に食べようと思います! 以上、551蓬莱の豚まんでした☆

参考リンク:551蓬莱
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」

おまけ:551の豚まんを食べたことないあひるねこ記者にもおすそ分けしました!

「とにもかくにも、この混じりっ気のない肉々しい具がめちゃウマい。これだけですでに勝ってる気がするし、普段は付けないからしも肉まんと激マッチ」と絶賛でした!