本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは青森県にあるラグノオの「パティシエのりんごスティック」です。

【推薦者:「地元ではド定番な菓子です」】

オススメ土産: ラグノオ 「パティシエのりんごスティック」
推薦者:青森出身 加藤さん
推薦文:ラグノオは、地元ではド定番な菓子メーカー。
「いのち」などの銘菓で知られる。りんごスティックは2013年、第26回全国菓子大博覧会にて金賞を受賞(とはいえ県外で知られるほど有名ではない)。 スポンジ生地と一緒にりんごをパイで包んでいるお菓子です。そのままはもちろん、冷凍庫に入れてアイスケーキにして食べるのがお気に入りの食べ方。

りんごスティックとはいったいどんなスイーツなのか? 春巻きで巻かれたチーズスティック的な? 早速取り寄せてみました。

【スティックと言いつつ…立派なアップルパイや!】

袋から取り出してみると、ずっしりと重く、スマホサイズくらいの大きさで、立派なアップルパイじゃありませんか! スティックっていうから、もっとボールペンみたいな細さなのかと思ったよ。

早速食べてみると……ほっとするような優しいリンゴの甘さが口に広がります。りんごのシャリシャリとした食感がしっかり感じられるくらい、身がゴロゴロ詰まっています。

しっとりしたパイ生地なので、移動中の車や新幹線の中で食べてもポロポロこぼれにくそうです。

【温めるとサックサクにも!】

常温で食べると、しっとりしたアップルパイ。トースターで温めるとサックサクに、さらに冷凍すればアイスケーキのような食感に……。なんて変幻自在な子なのかしら、愛おしいパイスイーツでした。

参考リンク:ラグノオ
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」