群馬県は全国一の生産量を誇る「こけし」の産地だそうです。東北の「伝統こけし」に対して「近代こけし」と呼ばれる創作こけしを生産していて、これまでの形状にとらわれない自由さが特徴なのだとか。

と、いうわけで、こんな「こけし」だってできちゃいますっ! 大人気キャラクターのリラックマやコリラックマが、かわいらしい手の平サイズの「こけし」になったよぉ~!

【コロンとかわいいリラックマの創作こけし】

ただいま、オンラインストア「ヒキダシストア」にてリラックマ、コリラックマ、キイロイトリの創作こけしの予約を受付中。手掛けたのは1950年創業、群馬県榛名山に工房を構える「卯三郎(うさぶろう)こけし」です。

【職人の手仕事が光るアイテムです!】

天然木を削り出して磨き上げ、各パーツを丁寧に塗り分けて表現した「こけし」は、手作りならではの温かみのある風合いに仕上がっているもよう。「卯三郎こけし」の職人の丁寧な手仕事が光る一品のようです。

価格はリラックマとコリラックマが4000円(税抜)、キイロイトリが1400円(税抜)。発送予定は12月下旬より順次となっています。伝統工芸品ということでおみやげにもよろこばれそうだし、自分用に購入してお部屋に飾るのもイイですネ♪

参照元:プレスリリースヒキダシストア日本伝統文化振興機構
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
(c)2017 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

▼リラックマこけし(リラックマ)

▼リラックマこけし(コリラックマ)

▼リラックマこけし(キイロイトリ)