本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは兵庫県三津森本舗(みつもりほんぽ)の「手焼炭酸煎餅(てやきたんさんせんべい)」です。

【推薦者「あ〜、思い出しただけで食べたい」】


オススメ土産:三津森本舗の「手焼炭酸煎餅」
推薦者:森本マリ(Pouchライター)
推薦文:
この炭酸せんべい。見た目には、正直まったく華がありません。「鹿せんべい……?」と思われる方もいらっしゃることでしょう。たしかに、色合いや薄さは、鹿せんべいそっくりです。しかしその味はというと……軽くてほんのり甘くてパリパリと食べやすく、素朴ですが、1枚つまんだら止まらなくなるんですよ! シンプルなのに、不思議と舌と記憶に残る味。あ〜、思い出しただけで食べたい……。炭酸煎餅というネーミングですが、味はどちらかというと洋風かも。ごく薄焼きのゴーフルを想像してもらえると近いかもしれません。最近では、クリームを挟んだものなども売られています。

 

ちなみに推薦者の森本マリによれば、関西では誰からもらったのか分からないけど気がつけば家にあるような、わりと定番みやげのひとつなんだそうな。

【立派な紙箱入り】


今回購入したのは16枚入りは紙箱に入っていました。縦に自立する紅の紙箱はシンプルなデザインだけど、内側に大物が待ち構えているぞー! という雰囲気がビシバシ伝わってきます。もう少し枚数が多い缶入りのものもあります。

【割れやすい子です! ご注意を】


炭酸煎餅はそれぞれ2枚ずつ個包装されています。

とても薄くて繊細なお菓子なので、紙袋から出した後は割れないように気をつけて。

【徐々に馴染んでくる素朴な甘み】


口に入れるとパリンッと爽快な音がしました。甘さは口に入れてすぐは感じるか感じないかぎりぎりのほのかさ。

口の中で噛み締めていくたびに甘さがどんどん口の中に広がっていきます。つるつるした表面もたまりません。シアワセ〜♪ 何枚でもイケる〜♪ 毎日でも食べられる〜♪

【地味でもシアワセになれる味】


いや〜、たしかに地味と言われれば地味なんだけど、こういう地味なものが世界を平和にするんだろうと思います。

そう思えちゃうくらいほんわかシアワセな気持ちになれる、三津森本舗の「手焼炭酸煎餅」はマジでオススメ。

参考リンク:三津森本舗
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」