みなさんは、温泉旅館に泊まるとき、お布団がいいですか? それともベッドがいい?

日常生活に関してはとりあえずおいといて、温泉旅館にかぎっては、布団派とベッド派のどちらが多いのでしょうか。調べるために参考にしたのは、アンケートサイト「みんなの声」にあった質問「温泉旅館に行ったらお布団かベッドどっちが好き?」です。

【「布団」が圧倒的勝利を飾る】

気になる総合ランキングの結果は……「布団」がぶっちぎりの1位を獲得! 全体の約7割にあたる5603票を得て、多くの支持を集めておりました。

対する「ベッド」に集まったのは2149票と、全体の約3割。意外や意外、少なめです。

【布団への愛がありあまっている人も…】

もしかすると「せっかく日本ならではの “温泉” という文化を満喫するのだから、寝具も和風をチョイスしたい!」と考える人が多いのかも?

「温泉行くなら布団派」だという Pouch 編集部の女性スタッフも「ベッドで寝るのが当たり前になっているから布団が恋しい」と話しておりまして、そもそも布団が好きだという人も少なくないのかもしれません。

【旅館のお布団って、なんであんなにふかふかなんだろう】

ちなみにわたしも、旅館に泊まるなら布団一択です。

その理由は、「日頃ベッドで過ごしているからこそ、旅館に行ったときくらいは布団にダイブして “非日常感” を味わいたい!」というもの。温泉旅館の布団って、大概ふっかふかに整えられていてキモチイイですしね♡

またなにより、布団の上げ下げを自分でしなくていいというのがありがたいっ。これが面倒なばかりにベッドをチョイスしているという人も少なくないでしょうし、そう考えると、旅館に来たときくらいは布団の魅力を存分に味わいたいと思う人が多いのも頷けますね♪

参照元:みんなの声「温泉旅館に行ったらお布団かベッドどっちが好き?」
画像:Rocketnews24.com
執筆=田端あんじ (c)Pouch