本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは岐阜県の「母袋燻り豆腐(もたいいぶりどうふ)」です。

【推薦者:「奇跡の逸品」】


オススメ土産:母袋工房 燻り豆腐
推薦者:岐阜出身 マサ子
推薦文:豆腐だけど、味はスモークチーズそのもので酒がいくらでもなくなるけど、豆腐だからローカロリーという奇跡の逸品

燻り豆腐とはその名のとおり、豆腐を燻製したもの。豆腐をスモークしたものがチーズみたいってどういうこと?

【全国でも類のない “豆腐の薫製” 】

燻り豆腐は、全国でも類のない豆腐の薫製。鎌倉時代の平家の落人より伝わる『秘伝の味』なのだそうです。

大豆を大量に使った豆腐を囲炉裏で長時間いぶすことで、日持ちが良く、栄養価が高いため、当時の旅人を中心に携帯保存食として重宝されたとのこと。

【歴史を感じる見ため圧倒される】

竹の皮に包まれた燻り豆腐。その見た目たるや迫力があり、ガツンと歴史を感じさせてくれます

【混乱!スモークチーズのようでそうでない!】

早速食べてみると……ほぉおこれは酒好きが爆買いしたくなる味かも! 燻された香りに刺激され酒がすすみ、チーズのような濃厚な味にさらに酒がすすみ、豆腐なのでカロリーを心配することなく、あっというまに酒ビンが空になる魔力的な美味しさとポテンシャルを秘めています。

食感はチーズ、匂いもスモークチーズ。だけど味は、チーズというにはあっさりしている、でも豆腐というには濃厚な味わいでした。

【食べ方、万能すぎ】

燻り豆腐は、そのまんまでも十分美味しいのですが、同封された説明書をよむと、食べ方の幅はかなり広い。

醤油、わさび、マヨネーズなどをつけたり、サラダにいれたり、パンやクラッカーにのせてカナッペにしたりと自由自在なんだとか。鎌倉時代のひとに、「燻り豆腐のカナッペ」を見せたらどんな反応をするのかちょっと気になりました。

参考リンク:母袋工房 燻り豆腐
撮影・執筆=百村モモ

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」