1983年に登場して一躍ヒットキャラクターに。「飼い猫を探すポスター」というコンセプトがウケて大人気となった「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」。2016年には22年ぶりとなる新作TVアニメの放送がスタートしました。

アラサー・アラフォー世代にとってはめちゃ懐かしいキャラだし、子どものころ大好きだったという人も多いはず。2018年に35周年を迎えるとのことで、いろいろと記念イベントなんかが開催されるようですが……。

タマ&フレンズも35周年か、そりゃ私も年取るわな……とまた違った意味でも感慨深いのです。

【初めての百貨店催事が決定!】

記念イベントとしてまず、2018年3月21日~3月27日、東京・新宿の小田急百貨店新宿店・本館11階の催物場にて「うちのタマ知りませんか?」展が開催。タマ&フレンズ初の百貨店催事だそうで、入場無料。グッズ展示やアニメ放映など盛りだくさんのもようで楽しみです!

また、ここでしか買えない限定商品や先行販売商品もたくさん用意されるみたい。これを皮切りにさまざまな記念イベントが展開されるらしく、ファンにとっては楽しみな1年になる予感!

【みんなのお裁縫箱は何柄だった?】

余談ですが、私も子どものころタマ&フレンズがけっこう好きでした。ポチかわいいよ、ポチ。で、小学校の家庭科の時間に購入しなきゃだったお裁縫箱の柄はもちろんタマ&フレンズ

それがいまだに活躍しており、これがタマ&フレンズの魔法なのか!?と使うたびにタマに感謝、フレンズに感謝しているわけです。まあ、そもそも商品自体が頑丈だったのかもですけどネ♪

参照元:プレスリリースタマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
(c) Sony Creative Products Inc. / Tama & Friends Project

▼いまだに使ってるタマ&フレンズのお裁縫箱…(ライター私物)