本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは香川県の銘菓「観音寺(かんおんじ)」です。

【推薦者:一見普通のまんじゅうのようですが…!】


オススメ土産:白栄堂 観音寺
推薦者:香川県出身 合田さん
推薦文:別名「観音寺まんじゅう」。通称「観まん」。
香川県内でも西端にある観音寺市でしか出回っていない一品。一見普通のまんじゅうのようですが、和菓子でありながら洋菓子の雰囲気も併せ持った、上品でしっとりした白あんが絶品です。 今となっては帰省時に必ずリクエストを受ける一品です!

【銭形マークの焼印が特徴】

小分けにされたお菓子の包み紙には、「観音寺」という字が、名作絵本「モチモチの木」を思い出させる雰囲気でデザインされていました。

包み紙の中から、“銭形マーク”が焼印された通称「観音寺まんじゅう」が登場。THE和風な雰囲気です。

【見ためは和菓子、味は洋菓子!?】

いざ食べてみると、この見た目からは想像できないほどめっちゃ洋菓子っぽい味がする!  卵の風味が豊かな生地は、まさしくケーキ屋で食べたスポンジの味と同じなのです。

しっとりとしたあんと洋菓子の組み合わせなのに、とっても美味しい!  きっとその秘密は、普通の白あんではなく「黄身あん」という白あんに卵の卵黄を加えて炊いたものを使っているから。

スポンジもあんこも卵の風味があるので、全体的に統一感があるのかもしれません。なんて絶妙な味わいなんだろう。

和菓子を食べたい気持ちも、ケーキを食べたい気持ちも組んでくれる観音寺。ありそうでない不思議なお菓子でした。

参考リンク:かんおんじ観光ガイド
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」