突然ですが質問です! 皆さんが将来、住んでみたいと思う都道府県はどこ? にぎやかな大都会もいいし、自然ゆたかな農村やあたたかなリゾート地もいいですよね。

不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」のアンケート調査。「現在、もしくは近い将来に住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」全国版ランキングで1位となったのは東京都でした!

この結果、皆さんは当然だと思う? それとも……?

【日本の首都・東京が1位】

全国版ランキングで1位になったのは、日本の首都・東京。そのネームバリューと利便性の高さ、華やかさは多くの人たちにとって「1度は住んでみたい憧れの都市」となっているみたい。全体の20.1%と5人に1人が選ぶ結果となりました。

続いて2位に沖縄県、3位に神奈川県、4位に福岡県、5位に北海道がランクイン。沖縄県と北海道はリゾート地としての人気、神奈川県と福岡県は「ほどよい都会」である点が住みやすそうなイメージにつながっているのかも。

【エリア別に見ると異なる結果に……】

さて、全国ではなくエリア別に見てみると、またちがった傾向が見られるのもこのアンケートのおもしろいところ。

「現在、もしくは近い将来に住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」で、北から順に見ていくと、まず、北海道・東北地方の1位は宮城県で、30%と支持率高め。

関東地方と甲信越・北陸地方の1位は東京都となっています。

そして、東海地方の1位は愛知県。2位の東京との差は僅差ながら、やはり愛知強し!

【関西の大阪愛、九州の福岡愛】

さらに西へと進み、関西地方と四国地方の1位は大阪府。他の地方では上位に来る「東京都」ですが、関西地方では5位、四国地方では4位と比較的順位が下になっているのが特徴的!?

中国地方と九州・沖縄地方の1位は福岡県という結果に。中国地方は上位が福岡、兵庫、沖縄と地域がバラけているのがユニーク。また、九州地方の福岡支持率は高く、全体の4割近く。福岡以外の全県で「福岡県」が1位だったそう。

これを見て何か気づいたことはありませんか? そう、「近くの都会」が1位になっているエリアが多いこと! 総合するといちばん人気は東京都ですが、全体的な傾向としては「自分の地方にほど近い大都市」に住みたいと思う人が多いようです。

【皆さんはどこに住んでみたい?】

あらためて、皆さんは現在、もしくは近い将来、どの都道府県に住んでみたいでしょうか。現実的にいろいろと考えあわせると今の場所から近い都市、でもやっぱり一生に一度は大都会・東京に住んでみたい!? それともリゾート気分を満喫できる北海道や沖縄? たまにはこんな空想をしてみるのも楽しいものですね。

参照元:SUUMO(スーモ)PR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch