日々の生活に欠かせない「コンビニ」。でも買い物するなら、スーパーもあればドラッグストアもあるし、専門店もある。そのなかで、みなさん、コンビニでは何を買っているのでしょうか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「コンビニで何を購入しますか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

コンビニで何を購入しますか?
(首都高速さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■「コンビニスイーツ」が楽しみ!

「スイーツ」。コンビニスイーツは新しいのが随時入ってて楽しい。
(早く元通りになりたいさん)

コンビニ限定の「ケーキ」や「プリン」「アイスクリーム」はついついチェックしちゃいますよね。コンビニではスイーツを買うという女の子、多いのではないでしょうか。

■セブンのしらたきは麺類

コンビニ限定で期間限定の「チョコ」とか「アイス」とか「飲料」とかありますよね。アイスは好きだけど、お菓子は買ってうまい!と思ったこともないのですが、限定物に弱いらしいです。あと冬はおでんの「しらたき」大量買い。セブンのしらたきは麺類。
(froufrousさん)

回答者さんは、セブンのしらたきが大好きなんですねっ。ズルズルっとすする音が聞こえてきそうです~。

■帰国して、いちばんに買うものは……

海外に住んでまして、帰国すると一番にコンビニで買うのは「無糖ブラックの缶コーヒー」「森永牛乳プリン(置いてない店多いんだわ)」「塩にぎり(具などいらぬ!)」ってとこでしょうか。以前はコンビニ専売のコミックとか買ったけど、キンドルできてから買わなくなりましたねえ。
(健康第一1998さん)

帰国してすぐ買うってことは、回答者さんがお住まいの国では売ってないということですね。シンプルな「塩にぎり」っていうのは分かる気がします。

■ワンちゃんのおやつもコンビニで!

ドラえもんのマンガ本とワンちゃんのおやつの「チョイあげ」。あとは「肉まん」「ピザまん」「長ーいサラミ」です。たまに「切手」や「はがき」なども買いますよ。
(リラックマオラフさん)

私はペットを飼っていないので知らなかったのですが、ワンちゃんのおやつもコンビニにあるんですね。そして「長ーいサラミ」。確かに、おつまみ系が充実してるイメージがあります。

■カキフライ用「タルタルソース」

「タルタルソース」。カキフライにつけます。カキフライ大好きです。
(スルタンさん)

コンビニでタルタルソース? って私はビックリしたんですが、そういえば置いてあったかも。コンビニって意外と調味料が充実してて、なかにはオリジナル商品なんかもあったりして、見てるだけでもおもしろいですよね。

■家族でコンビニに行くと……

息子は「からあげくん」、ダンナは「タバコ」と「コーヒー」、私は「アイス」「パン」「肉まん」。
(かおる0510さん)

家族で行くと、それぞれ買う物が違うわけですね~。このなかだと、私は回答者さんに近いかな。

■弁当はセブン、お菓子はファミマ!

コンビニによって買うものは違います。セブンだったら「弁当」や「アイス」「炭酸水」です。ファミマだったら「菓子系」と「ファミチキ系」です。
(localtombiさん)

たしかに同じように見えて、品ぞろえはお店によって違いますもんね。みんなそれぞれに好きなコンビニがありそうです。

■雑誌はコンビニで!

最も多く購入するのは「雑誌」です。本屋さんが相次いで閉店していますから、コンビニで購入しています。食べ物はあまり購入しませんが、夜勤務の帰りなど(午前6~8時台)スーパーが開店前の場合は、「おにぎり」や「サンドイッチ」「菓子パン」などを買うときもあります。
(blue5586pさん)

先ほど「キンドルができてからコミックなどを買わなくなった」という回答がありましたが、こちらは「雑誌はコンビニで買う」という回答者さん。手軽に雑誌が買えるという意味では、今はコンビニなのかもしれませんね。

■コンビニよりもドラッグストア派

「おにぎり」「サンドイッチ」「弁当」などです。コンビニはあまり利用しませんし、普段はドラッグストアを利用します。同じ物でもドラッグストアのほうが目に見えて安いことも結構ありますしね。
(Epsilon03さん)

コンビニは値下げされることが少ないから、日用品なんかは割高に感じちゃうんですよね。でも早朝や遅い時間には大助かり! 時間や目的に合わせて使い分けるのが賢い方法といえそうです。

【無印良品とコンビニワインが好き】

ちなみに私は「おにぎり」「パン」「飲み物」を中心に、冬の時期なら「肉まん」「おでん」などを買います。最後の回答者さんと同じく、私もコンビニをそれほど利用してるわけではないけど、好んで買うのはまず「無印良品」のもの。無印のお店はちょっと遠くてなかなか行けないけど、コンビニだったら近くなので、お菓子や文房具なんか買っちゃいますね。

あとは「ワイン」です。コンビニワインって意外とあなどれなくて、安くておいしいのがあるんです! 酒屋さんまで行くのは遠いけれど、スーパーやドラッグストアだと種類が少ない。そんなときにうれしいのがコンビニなんです。味は高価なワインにかなわないかもしれないけど、家飲み用ならもう十分。重宝してますね。

Pouch読者のみなさんは、コンビニで何を買いますか。

参照元:教えて! goo 「コンビニで何を購入しますか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch