これから保育園や幼稚園の入園、新級シーズンとなりますが、親を悩ませるのが「名前の記入」。持ち物のひとつひとつ、洋服の一着ずつに子どもの名前を手書きするのは、けっこうたいへんな作業ですよね。

そこで今回ご紹介したいのがお名前スタンプ「おなまえーる てがき」。手作り絵本やグッズなどを手がけるイラストレーター、sunsunchild(サンサンチャイルド)さんの描き下ろしイラストと、子どもの名前がそのままハンコになったお名前スタンプなんです!

親にとって名前書きの手間がラクになるのはもちろんのこと、世界にひとつだけのマイマークとして子どもにも喜んでもらえること間違いナシです。

【好きなテーマのイラストがオーダーできる】

贅沢なことに、「おなまえーる てがき」は好きなテーマでフルオーダーが可能。動物や乗り物など子どもの好きなイラストをお願いできるんです。

以前は保育園の先生の経験もあるというsunsunchildさんだけに、子どものハートをぎゅっとつかむ可愛くてやさしいタッチのイラストを描いてくれますよ♪

【いろんな素材にポンポン、スタンプ!】

スタンプの種類は、全部で5種類。円の中にイラストと名前が入った「まるタイプ」、横書きの名前にイラストが添えられた「おなまえ1行タイプ」「おなまえ2行タイプ」のほか、「イラストのみ」「おなまえのみ」もあります。

布やプラスチックなど、いろんな素材にスタンプできる専用インクがついているので、ポンポンとスタンプして簡単に名前を入れることができます。洗濯しても落ちにくいインクが使われていて、とっても便利そう!

【イラストデータは二次利用OK】

ハンコと一緒に届くイラストデータは、二次利用OK! まだ文字が読めない小さな子どもでも、自分のものだとわかる「マイマーク」として、ステッカーにしたりワッペンにしたりして使うこともできます。ただし販売目的での利用はNGです。

お値段は種類によって異なりますが、たとえばスタンプ、イラストデータ、ステイズオン(布・プラOKの多目的インク)がついた「まるタイプ」で税込4500円。

持ち物に名前を書く時期は小学校低学年くらいまで続きますし、一度作ったらかなり長く使えそう。誕生日プレゼントなどのギフトにも喜ばれそうですね。オーダーの方法など、詳しくは「おなまえーる てがき」のウェブサイトをご覧になってみてください。

参照元:おなまえーる てがきプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼オーダーできるのはこの形