つけるだけでガラリとイメージを変えることもあるアクセサリー。けれど、「どんなアクセサリーが似合うのかわからない」なんて自信を持てない人も多いのでは?

そんなお悩みがこれで解決しちゃうかも……! セシールが2018年1月23日から発売するのは、骨格スタイル分析に基づいた日本初のオリジナルネックレス6種類。生まれ持った骨格のタイプごとに似合うネックレスを骨格スタイル協会とコラボして開発したのだとか。

自分に似合う“似合わせアクセ”……持ってるだけで、日々のコーディネートの心強い味方となってくれそう!

【骨格スタイル分析って?】

最近ファッション誌などでもよく耳にする「骨格診断」「骨格タイプ」といった言葉。骨格スタイル協会による「骨格スタイル分析」では、身体の質感やラインの特徴など骨格構造による違いを「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類しています。

今回のネックレスは全6品とも骨格スタイル協会が監修しており、特設サイトを見るとそれぞれの商品のおすすめポイントや似合うファッションの楽しみ方なども提案してます。

【ストレートタイプ】

まず、華奢なデザインではバランスが取りにくいストレートタイプには、三日月ネックレスフリンジネックレス(税抜各2990円)を用意。


三日月ネックレスはシャツからチラリとのぞかせても、胸元がスッキリあいたV ネックニットに合わせてもデコルテをきれいに見せてくれるのがポイントです。

フリンジネックレスは、ストレートタイプがあまり得意ではない胸元が詰まったネックラインのトップスを着る時のマストアイテム。

【ウェーブタイプ】

デコルテが寂しく見えがちなウェーブタイプには、ショート丈のデコラティブなネックレスが欠かせないそう。


パールツイストネックレス(税抜2990円)は、パールの配置にねじりを加えることで女性らしい立体感とエレガントさを演出。

パール&ビジューネックレス(税抜2990円)はウェーブタイプにベストな「ボリューム」「立体感」「長さ」にこだわり、パールとビジューをミックスさせてキラッと輝くネックレスに仕上げています。

【ナチュラルタイプ】

光る素材が苦手で、天然素材やざっくりした着こなしが似合うナチュラルタイプ


3連パールネックレス(税抜3990円)もツヤ消しした素材をセレクト。粒の大きさや並びも不ぞろいにし、パールながらも無造作感が出るようにしてあるのだとか。

水牛ネックレス(税抜2990円)は、骨格の強いナチュラルタイプに合う大きさと、マットな質感の両方を兼ね備えたパーツが特徴。アジャスターで長さの調整ができるので、身長に合わせてバランスよくつけられるのも便利です。

【骨格タイプのセルフチェックも】

お求めはセシールの通販サイトからどうぞ。いつものファッションにプラスするだけで、「あれ、痩せた?」「あか抜けたんじゃない?」なーんて言われちゃうかも!

自分がどの骨格タイプかわからないという方は、特設サイト「骨格スタイル協会×セシール コラボネックレス」の骨格診断でセルフチェックもできますよ♪

参照元:セシール「骨格スタイル協会×セシール コラボネックレス」PR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ストレートタイプのアクセサリーを使ったコーデ

▼ウェーブタイプのアクセサリーを使ったコーデ

▼ナチュラルタイプのアクセサリーを使ったコーデ