2018年1月23日発売の宝島社の雑誌『& ROSY』3月号の付録は、「ヘアメイク長井かおりさん監修 ヴェルニカ.特別デザイン 大人の品格メイクパレット」

ジェルアイライナー1色に、アイブロウにも使えるアイシャドウ4色、リップ&チークが1色。さらにはそれぞれ2機能ずつ備えたブラシが2本も付いてくるほか、パレットにはメイクするときに便利な鏡まで装備されているんですよ~!

コレ1つあればベースメイク以外すべてをまかなえるから、オフィスにお泊りにと、どこへだって持っていきたくなっちゃいます。これだけそろって、雑誌込み(こっちがメインだけど)で税込み920円だというのだから、コスパの良さに頭が下がりますっ。

【パレットのビジュアルからすでに可愛すぎる】

メイクパレットの監修を務めたのは、 “崩れないメイク” を得意とするヘア&メイクアップ アーティストの長井かおりさん。人気ブランド「ヴェルニカ.(Velnica.)」とコラボして作り上げたというパレットの色はややグリーンがかったブルーで、ゴールドのロゴがよく映えています。

【「目元のくすみ」や「まぶたのたるみ」をカバーできる、とな!?】

長井さんが目指したのは、「年齢を重ねた肌の悩みに応えられる、色合いや質感にこだわったメイクパレット」

目もとのくすみやまぶたのたるみなど、気になるウイークポイントをカバーできる仕上がりとなっているようで、長井さんのインスタグラムによれば、「特にクリームチークとブラウンが最高の仕上がりで感激しています」とのこと……!これは気になる、気になりすぎるううううう!!!

【コーラルピンクで肌なじみバッチリな「リップ&チーク」】

宝島社から付録と雑誌を送っていただいたので、さっそく試してみることに。

まず目についたのは、長井さんが「最高の仕上がり」と評したリップ&チーク。文字通り、リップとしてもチークとしても使えます。

カラーは柔らかな発色のコーラルピンクで、どんな肌の色にもよく馴染みそうです。テクスチャーはクリーム状なので伸びがよく、なめらか。自然なツヤがヘルシーな色気を演出してくれる予感♡

【アイシャドウは超使える4色】

続いて手に取ったのは、4色のアイシャドウ。パレットの中心部に位置し、右上から時計回りに「ベージュブラウン」、「オレンジ」、「ダークブラウン」、「オフホワイト」と、使いこなしやすく無駄のないラインナップとなっています。

アイシャドウすべてに共通しているのは、リップ&チーク同様に “伸びがいい” 点、そして “肌になじみやすい” 点です。

「ベージュブラウン」はややパールがかってツヤ感があり、自然な陰影が期待できそう。彫りの深い目元を叶えてくれるらしく、「ダークブラウン」と混ぜて使えばアイブロウとしても利用することができます。

派手すぎず柔らかな印象の「オレンジ」は、やせたまぶたをふっくら明るく見せてくれ、ハリのある目元を演出してくれるとのこと。

「ベージュブラウン」よりも色が濃く深い「ダークブラウン」は、アイラインとしてぼかして使用すると、 “こなれ感” のある目元が実現するみたいです。

そして最後の1色は「オフホワイト」、パール感を感じさせながらも肌につけた感じはナチュラル。目元のくすみやにごりを一掃してくれそう。このカラーはハイライトとしても使用することができますよ~。

【ジェルアイライナー&2本のブラシもイイ仕事してくれそう!】

もうひとつ、忘れちゃならないのが、ややグレーを帯びたスモーキーブラックのジェルアイライナー。硬すぎず柔らかすぎない “ちょうどいい” 質感で、これまた伸びがよくって気持ちがいい~!

付属のアイラインブラシ&アイシャドウチップで線を引いてみたら、すうっと細いラインを描くことができました。太さも調整しやすいし、キャットアイメイクには欠かせない “はね上げ” も、難なく描けそうです。


これに加えて、眉を描く際などに便利なスクリューブラシ&アイブロウブラシも付いてくるんだから、とにかくお得感がハンパありませんっ。

「すっごく気になるけれど、私に使いこなせるかしら……」と不安に思っている方もいるかもしれませんが、雑誌にはメイクパレットの使用法がよくわかる「大人の品格顔メイクBOOK」も収録されていますので、どうぞご安心を。

写真付きで事細かくレクチャーが記されているから、不器用さんでも難なくトライできそうですよぉ!

参照元:宝島社Instagram @kaorimake
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「大人の品格顔メイクBOOK」は、基本から応用、時短メイクまで幅広~く網羅!