寒くて死にそうな毎日が続いていますが、みなさんいかがおすごしでしょうか。この季節、寒さでかじかむような心にパッと花を咲かせ、春のおとずれを告げるものといえば、いちごを使ったスイーツです。

中でも見かけるとなんだか嬉しくなっちゃうのが、コンビニのサンドイッチコーナーに並ぶ「いちごサンド」。「ハムサンドでも買おっかな〜」と思ってたところに、素朴なかわいさを感じさせる赤と白のいちごサンドを見つけたら「ん〜、朝食ってことにすればいっか」なんて言い訳して買っちゃったりして……。

さてそんないちごサンド、各コンビニで違いはあるの? ってことで、セブン、ファミマ、ローソンと3社のいちごサンドを集めて、編集部で食べ比べしてみましたよ〜♪ Pouch部員たちの正直すぎる声をごらんあれ……。

【3位 ファミリーマート「いちごサンド」340円】


半分にカットしたいちごがゴロゴロと入っています。クリームはホイップとカスタードということですが、カスタードはパンの片面にちょっと塗ってあるくらい。クリームの量は少なめです。

いちごの量は、3社の中でいちばん多く、2枚合わせて5個くらい。どこをかじってもいちごが出て来るのが特徴です。

<編集部の感想>

「いちごは多いけどクリームの量が少なめで全体的にさっぱり。朝食向けって感じ?」
「パンの厚みとパサつきが気になる。いちごが若干酸っぱいのも残念。チームワークが悪いなと思いました」
「パンといちごの一体感皆無。むしろ離婚寸前。 パンかっさかさ」

パンのカサカサを指摘する声が多く、全体的に辛口……! 

イチゴの量 ★★★★☆
クリーム ★★☆☆☆
バランス ★☆☆☆☆

【2位 セブンイレブン 「いちごサンド」298円】

セブンプレミアム帝国を築きつつあると言っても過言ではないセブンイレブン。こちらはホイップクリームとカスタードのWクリームです。いちごも大きめのカット。値段も298円と最安。

いちごを断面に対して縦に置いてるのでめちゃめちゃ量多く見えますが、いちごの量は、2枚で4個ほど。クリームはたっぷりはいってます。

<編集部の感想>

「いちごがごろっとしてて食べごたえがある。クリームもカスタードと生クリームのいいとこどり」
「カスタードという最大の武器を手にしているものの、ローソンと比べるとパンが超残念。生クリームと合ってない気が」
「瞬間的なコクはスイーツっぽいけど、パンの塩気が気になる。いつもサンドイッチを食べているのでハムの姿が横切った」

フォトジェニックな見た目、こだわりに反して、パンの塩気が邪魔をした感のある結果に……。

イチゴの量 ★★★☆☆
クリーム ★★★☆☆
バランス ★★☆☆☆

【1位 ローソン「いちごmilkyサンド」380円】


ローソンの「いちごサンド」の大きな特徴は、ミルキーの練乳入りクリームを使っているところ。ローソン、セブンと比べると小ぶりでお値段も380円と若干高めです。

いちごの量は、3社の中で最も少なく、2枚で2.5個くらいでしょうか。中のミルキー練乳がとろ〜っとした感じでおいしそう。

<編集部の感想>

「練乳がまぜてあるだけあってクリームが甘くて美味い。ただ苺が少ない」
「フルーツサンド苦手だったけど、食べた瞬間のクリーム・いちご・パンの一体感が素晴らしい、フルーツサンド好きになったかも」
「見た目はチープに見えたけど食べてびっくり。 クリームが生っぽくて美味しい。クリームとパンとのバランスが取れてて美味しかった」

見た目に反して美味しい!という声多数。練乳風味の甘いクリームとパンのしっとり感が高評価に。

イチゴの量 ★★☆☆☆
クリーム ★★★★★
バランス ★★★★☆

【Pouch編集部的「いちごサンド」ランキング】

というわけでコンビニいちごサンドランキングは

1位 ローソン

2位 セブンイレブン

3位 ファミリーマート

という結果になりました。ローソンが一番いちごが少ないものの、童心に返るようなミルキー風味の甘いクリームとパンのしっとり感で他社をリード! 見かけたらぜひ食べてみてください!

参考リンク:ファミリーマートローソンセブンイレブン
執筆=御花畑マリコ (c)Pouch