持ち歩いておくと役に立つのが、折り畳み傘。変わりやすい天候が続くときにはとっても重宝しますが、大きさや重さがネックだったりするんですよね……。

クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場した折り畳み傘「ペンタゴン72」は、世界最軽量級の72g

72gはスマホの1/2、そしてLサイズの卵1個と同じ重さ(!)だそう。一般的な折り畳み傘の重さは200g〜300gほどらしいので、これだけ見ても、いかに軽いのかがわかるのではないかと思うんです。

【軽いけど丈夫なんです】

「でもそんなに軽いんじゃあ、風が強い日には役に立たないんじゃない?」と思った方も、少なからずいることでしょう。実はわたしも、そのひとり!

しかし「ペンタゴン72」を開発した会社「アンベル」によれば、強度と耐久性を最良のバランスで設計しているとのこと。耐風テストを繰り返し行って、風速15m/sまで耐えられる丈夫なフレーム構造にしているそうなんです。

台風の定義が最大風速17.2m/s以上とされていることを考えると、少々の悪天候でも、問題なく使用できそうですね♪

【骨の数が5本だからペンタゴン】

一般的な傘の骨の数は6本が多いそうですが、「ペンタゴン72」は軽量化のために、5本になっているそう。広げたときの形が五角形(ペンタゴン)となっているのが、「ペンタゴン72」の名前の由来なのだとか。

【小さいサイズ感がたまらなくいい♡】

そのほか、強力はっ水が長期間持続する「EASY DRY」というコーティングが施されているので、長く使えて安心。

また折りたたんだ時の長さが21cmとコンパクトサイズなので、比較的小さめのバッグにも入るから、特に女性にとっては手放せない存在になりそう~!

【大人気なので急いでゲットして】

みんなの「こんなの欲しい!」がかたちになったともいえる「ペンタゴン72」の支援コースは、税込み3888円から(支援した時点で売買契約が成立)。カラーバリエーションは、「アイスブルー」「ザクロ(pomegranate)」「カーキ」「ネイビー」「ブラック」の5種類となっています。

先行販売割引分はあっという間にソールドアウトしてしまった人気のプロジェクトですので、早めのチェックはマストですよ~!

参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ユニセックスに使えるところもいいですねぇ



▼軽すぎて、持っていることすら忘れそう!