オフィス仕事というのはチームワークのようなもの。ちゃっかり要領よく動き回る人がいるいっぽうで、なぜかいつもいつもいーーつーーもーー損な役回りを引き受けてしまう人も……。

ものまねタレントの丸山 礼(まるやまれい)さんがツイッターで披露しているのは、「#同僚のミスを全てカバーしてきた上に損得の損を選びがちだけど絶対に幸せになってほしい会社の先輩 」という動画。きっと皆さんの身の回りにひとりはいるであろうこんな女性に、ついつい「いるいるいるーーーwww」との声が出てしまうことでしょう!

【後輩からの「資料できてません」に……】

人のよさそうな柔和な笑顔にフチの丸い大きなメガネ。ものすごい速さでキーボードをタイピングしている女性。そこへ後輩が内線で何か言ってきたみたい。彼女は受話器を耳にはさみ、タイピングの速度はそのままで

「午後の会議の資料、できてないんだ? じゃあ私のケータイじゃなくてパソコンのほうのアドレスにデータ入れといてくださーい。あとやりますんでー、はーい。いいのいいの、慣れてるから、はーい」

と答えます。……えーーーーーっ、直前に資料ができていないと言ってくる非常識な後輩にも嫌な顔ひとつせず引き受けたーーーっ!!!! めちゃくちゃいい人すぎるよぉぉーーっ!! ぜったい後輩のほうは「あー助かったぁ」ってそのままランチ行っちゃってるから!

【ホッチキスだって自分で留めちゃう!】

続いては近くにいた女の子に「ミホちゃん、ごめーん。それホッチキスで留めといて」と声をかけるものの、

「……いそがしい? オッケー、じゃあ私やる、はーい。……いいのいいの、慣れてるから」

って……またまた自分で動いちゃったよ!! これも想像だけど、たぶんミホちゃん、いそがしくない! 少なくともこの先輩のほうがよほどいそがしいと思うんだ……。

そして先輩はチョコを一粒取り出し、「仕事の合間のアーモンドチョコレート。……おいし♡」とひと息つくのでした。

【若手のホープ、丸山 礼さん】

こういうタイプの人って、性格がいいうえに仕事もできるので周りがついつい頼ってしまうんですよね。それを「いいよいいよ」と引き受けるがために、余計に仕事を背負ってしまうという……。きっとバレンタインやクリスマスもこの調子で帰れないんだろうなぁ……。この先輩にはいつか大きな幸せをつかんでほしい~と願わずにはいられません。

さて、動画投稿者の丸山 礼さんですが、こういう人物模写がすっごく上手! しかも弱冠ハタチということで今後の活躍が期待されてる芸人さんのひとりです。YouTubeの「ワタナベお笑い公式チャンネル」ではロバート秋山さんのモノマネや美術部員に扮したネタなどが見られますので、興味がある方はぜひチェックしてみて。

参照元:Twitter@_iremaru
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ #同僚のミスを全てカバーしてきた上に損得の損を選びがちだけど絶対に幸せになってほしい会社の先輩

▼ロバート秋山さんのモノマネも! 似てる!!

▼美術部の部活動紹介

▼美術部員・井上ちあき 体育の授業編