デビュー25周年を迎える安室奈美恵さんとタイアップ中のNTTドコモが、安室さんのライブパフォーマンスを体感できる8KVRアプリ「namie amuro × docomo VR stage」を、2018年2月16日から配信しています。

8KVRとは、高解像度(8K)で撮影した映像で作られたVR動画のことで、スマホで楽しめるミュージックビデオでは世界初なんだそう。

このアプリでは、安室さん出演のCMで使用されている楽曲『How do you feel now?』のスペシャルパフォーマンスを、360度VR映像向けのオリジナル振付けで鑑賞することができるんです。

【解像度を選ぶ →いろんなアングルを楽しめます】

ダウンロードが完了したら、「すごくきれい版(8KVR)」「きれい版(2KVR)」から解像度を選択。

映像再生後、スマートフォンの向きを変えたり画面をスワイプすることで、好きなアングルからの映像が楽しめるという仕組みとなっています。

アプリの提供期間は9月16日まで、AndroidにもiOSにも対応していて、無料で使えます。

【ライブに行くとVRゴーグルがもらえるよ!】

2月17日からスタートする安室奈美恵さんの全国ツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」では、アプリをより楽しめるスマホ用VRゴーグルを、ドコモが来場者全員にプレゼントするそうで、太っ腹すぎっ。お得感がハンパない~~~!!

【ライブがさらに楽しくなるアプリもあるよ~】

ドコモではこのほか、今回のツアーでさらにスペシャルなライブ体験ができるアプリ「ENJOY LIVE APP」を配信。ライブ会場内で、非可聴音(人が聞こえない音)に反応してコンテンツを見ることができたり、ライブに向けて安室奈美恵さんにメッセージを送ることができたり(!)するそう。

ライブに行く予定のあるみなさんは、ぜひダウンロードしてみてください。なお、こちらのアプリも無料です☆

映像の進化をまざまざと見せつけられると同時に、安室さんの優れたパフォーマンスと代わらぬ美貌を堪能できるVR動画は必見です。まだ体感していないというみなさんは、今すぐお試しあれ~!

参照元:プレスリリースnamie amuro × docomo VR stage
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼デモ映像はこちら