春が近づいてくると、あちこちのお店に “桜味” の食べ物やドリンクが出始めます。

2018年3月1日から全国のドトールコーヒーに登場するのは、春限定&数量限定のブレンドコーヒー「プレミアムローストコーヒー 桜」。この商品は、なんとほんのり桜の香りがするとのこと!

コーヒー自体の香りが強いのに、本当に桜の香りを感じることができるのでしょうか。 “桜味” 好きといたしましては、試してみずにはいられません……!

【見事なまでに “桜尽くし” !】

豆は中深煎。インド産のコーヒー豆をベースに、エチオピアのフルーティーでフローラルな風味のコーヒー豆をブレンド。

最大の特徴は桜チップの薫香をまとわせていることで、 “八重桜の花” と “大島桜の葉” からつくった桜パウダーも合わせているのだそう。その名のとおり “桜尽くし” であることには間違いないようです。

【温度で香りが変化するんだって(すごい)】

興味深いのは、コーヒーの温度が高いときには桜の花の香りを、少し冷めてくると少しずつ葉の香りを感じられるという点! また、砂糖を入れるとさらに香りが広がるのだとか。

「桜の開花から葉桜までの季節の移ろい」を思わせるこの演出は、ニクイの一言。このコーヒーさえあれば、春の訪れを詠んだ一句が頭に浮かびそうな気さえしますっ。

【手土産にしたら喜んでもらえそう】

「プレミアムローストコーヒー 桜」はコーヒー粉(100g / 680円)とドリップカフェ(5袋入 / 480円*どちらも税込)の2タイプで販売ですが、一部取り扱いのない店舗もあるそうなのでご注意を。珍しい上に、パッケージに描かれた桜の絵も美しく華やかなので、ちょっとした手土産にしても喜ばれるのではないでしょうか♪

参照元:プレスリリースドトールコーヒーショップ
執筆=田端あんじ (c)Pouch