四角い箱を開けると、そこにはハートの形をしたピンクのケーキが……。もしもバレンタインか何かにこんなプレゼントをもらったら、誰もが甘~いデコレーションケーキと勘違いしちゃいそう!

でも実はこれ、お寿司なんです。タイのバンコクにある寿司店「Kouen Sushi Bar」が紹介しているのは、ハート形のサーモン寿司ケーキ。お店のインスタグラムなどに画像や動画がアップされると、海外サイト「Mashable」などにも取り上げられ話題となっています。

【どうやって作るの?】

ハートの形をしたケーキ型に周りにはサーモンのお刺身をキレイに並べてつめたあと、白飯を詰めます。押し寿司の要領で型から外せば、ピンク色をしたサーモン寿司ケーキの土台のできあがり! さらに仕上げに、トップにサーモンのお刺身を巻いて見立てた薔薇を飾り、アクセントとしていくらを散りばめれば完成です。

【パーティーやプレゼントに作ってみて】

日本でもこうした飾りちらし寿司は人気ですが、海外でも物珍しさから受け入れられたよう。ただ、「Mashable」には「とってもインスタ映えするけれど、生魚が好きでなければあまりおいしそうに見えないかも」なんて文章も載っています。

とはいえ、そのビジュアルは誰が見てもピカイチのかわいらしさ! 今年のバレンタインデーは過ぎてしまいましたが、ひな祭りやバースデーパーティーに作ってみても喜ばれそう。お店のインスタグラムのレシピ動画を参考に、皆さんもハート形のサーモン寿司ケーキにトライしてみては?

参照元:MashableInstagram@kouensushibarFacebook
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch