2018年3月1日に登場したスタバの新作「アールグレイティー クリーム フラペチーノ」。華やかな香りのアールグレイティーとミルクのフラペチーノに、ホイップクリームとハチミツと茶葉がトッピングされた上品なフラペチーノです。この商品の注目ポイントは、無料で茶葉の量を2倍・3倍に変更可能だということ!

……とは言っても、茶葉の量を変えるだけでどれだけ差があるの? 苦くなったりするの? 気になったので、ノーマル、2倍、3倍で飲み比べしてみました!

【見た目の違いは?】

まずは見た目から。ふむ、正直そこまで大きな差を感じない気がします。だけど茶葉2倍と3倍はカップの底に茶葉がガッツリ溜まっているではないですか。これはなかなか濃い予感。よーく混ぜてから試飲用に取り分けていきます!

【いざ飲み比べ!】

・ノーマル:バランスがいい

「ミルキーな甘さが際立つ。十分アールグレイのいい香りがする
「甘みや香りがバランスよく、一番美味しいと思いました」
「生クリームのコクと、ハチミツの甘みのバランスがよく、甘くて可愛い味。例えるなら、まだあどけなさが残る20代の味」

・2倍:ノーマルとそこまで差はない

「少し茶葉の香りが強くなった気がするけど、紅茶ならではの苦味が増えるとかはないかな」
「ちょっとだけ香りが増している? 正直あまりノーマルと違いが感じられなかったです。」
「茶葉が増えて、大人な味になった!  例えるなら、大人の階段をちょっとのぼった30代の味」

・3倍:茶葉の歯ごたえがディープインパクト

「砕いた茶葉がざりっと歯に当たる。茶葉が沈殿して飲みにくい」
茶葉の歯ごたえがスゴイ。混ぜながら飲まないと危険」
「一口飲むだけで、舌全体で茶葉が感じられ、噛むごとに茶葉の旨味と苦みが口に広がる。例えるなら、酸いも甘いも経験した40代の味」

【まとめ】

飲み比べてわかったことは、ノーマルでも十分茶葉の味を感じられるし、クリームとのバランスが抜群だということ。また茶葉が増えるほど、風味よりも食感の存在感が増すということがわかりました。そのせいか、茶葉3倍バージョンは編集部内で好き嫌いが分かれる結果に。

以上アールグレイティークリームフラペチーノの飲み比べでした。よかったら参考にしてくださいませ★

参考リンク:スターバックス
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼大きな差は見た目からは感じないけど…!

▼味よりも食感がかなり違う!

▼いちばん人気はノーマルでした