2018年の9月16日に引退を予定している歌手の安室奈美恵さん。これまでさまざまなテレビCMにも出演してきましたが、コーセーの化粧品とは20年以上にわたりコラボレートしてきたといいます。

その軌跡を振り返るべく、コーセーがこのたびスタートしたのは「NAMIE AMURO×KOSE ALL TIME BEST」なるプロジェクト。第一弾として、「彼女と駆け抜けた時代」と題したウェブ限定のスペシャルコンテンツがすでに公開されています。

見てみると、ヴィセ、ルミナス、エスプリーク……どのCMも記憶にあるものばかり! 安室ちゃん世代の私としては、あまりの懐かしさでなんだか胸がいっぱいになっちゃうよ~っ!!

【全23タイプのCMとポスターを公開!】

1997 年の「ヴィセ」を皮切りに、2000 年には「ルミナス」、2011年には「エスプリーク」とCMキャラクターに起用されてきた安室ちゃん。今回のコンテンツでは、10代・20代・30代、そして現在までの輝きを振り返り、各時代を彩ったメイクを全23タイプのCMとポスターを見ることができるんです!

【1997年「ヴィセ アムロ篇」】


たとえば1997年の「ヴィセ アムロ篇」は、ブラックミュージシャンを思わせるような茶色い肌に細い眉、ブルーのアイラインにくっきりと縁どられたリップラインが特徴的! 当時、こうしたメイクは本当にはやってて、女子高生はこぞって真似してたな~……なんて思い出してみたり。

安室ちゃん自身は「CAN YOU CELEBRATE? 」がダブルミリオンを記録し、まさにトップアーティストとして確固たる地位を築いたころ。その表情には貫禄のようなものさえうかがえます。

【2000年「ルミナス リムジン篇」】


ヴィセから3年後の2001年「ルミナス」に舞台を移し、少し大人びた安室ちゃんを見ることができます。CMでは15人のさまざまな安室奈美恵を演じていて見ごたえ抜群! 何度もリピートして見たくなっちゃいます。

【2011年「エスプリーク メイクドラマティック デビュー篇/プロダクト篇」】


ルミナスから約10年の時を経た2011年、30代前半の女性をメインターゲットにした新メイクアップブランド「エスプリーク」のミューズに。自分らしい生き方を追求する彼女の美しさがあふれ出ていて、CMを見たときにはっと息をのんだのを今も覚えています。

【常に流行を生み出してきた稀有な存在】

こうして見ると、そのときどきのトレンドに乗るのではなく、自分自身で常に流行を生み出してきたことがわかって、あらためて安室奈美恵さんのすごさを実感! 歌が上手な歌手はたくさんいるけれど、これほど長い間、ファッションやメイクにおいても女性たちを惹きつけた存在は他にいないかもしれません。

ぜひ皆さんも、スペシャルサイトで彼女が駆け抜けてきた時代を振り返ってみて。なお、今後もこのプロジェクトではさまざまなコンテンツの提供を予定しているということですので、更新を楽しみにしたいところです!

参照元:NAMIE AMURO×KOSE ALL TIME BEST
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼1997年 ヴィセ アムロ篇

▼2000年 ルミナス リムジン篇

▼2011年 エスプリーク メイクドラマティック デビュー篇/プロダクト篇