BSフジで放送されていた子供向け番組『ポンキッキーズ』が、3月いっぱいで終了することを発表。1973年4月にフジテレビで『ひらけ!ポンキッキ』というタイトルでスタートして以後、タイトルや内容の刷新が繰り返されてきましたが、ついに45年間の歴史に幕を下ろすこととなりました。

2018年3月5日朝、番組の顔であるガチャピンさんはツイッターを更新。卒業証書の入った丸筒のようなものを手に持って、ムックさんと一緒に感謝の言葉を伝えています。

【前向きな言葉がガチャピンらしい】

「卒園&卒業するみんな、おめでとう! これからもずっと応援してるよーっ♪  それから……『ポンキッキーズ』は3月で終わります。ぼくもムックも新しい一歩を踏み出しますっ! みんな、たくさんたくさん応援してくれて、本当にありがとう」

長きにわたって番組を盛り上げてきた2人ですので、感慨深いものがあるでしょうし、悲しみだってあることでしょう。それなのに力強く、心機一転する宣言をしたガチャピンさん。前向きな言葉に、寂しいという気持ちだけでなく勇気までもらった気分だわ……。

【ツイッターにはたくさんのメッセージが】

今の子供たちにとってはもちろん、すでに大人になってしまった多くの人々にとっても、ガチャピンさんとムックさんは “永遠の友達” 。

ガチャピンさんの “卒業ツイート” のリツイート数は2万3000超、「いいね」の数は3万超にもおよんでいて、メッセージもたくさん寄せられているんです。

「ガチャピン、ムック本当に長い間お疲れ様でした」
「ポンキッキーズでのガチャピンとムックの最強コンビ忘れません。ずっと大好きだよ」
「ポンキッキ見てから保育所行ってたよ」
「震災の時の写真で、ガチャピンに抱きついた子供たちの笑顔、たぶんずっと忘れないと思います」
「終わっちゃうの寂しいけど、ガチャピン&ムックはまだまだ活躍しますよね?」
「ガチャピン&ムックが主役の新しい番組を見たいですね……」

こちらは集まった声のほんの一部。一目見ただけで、ガチャピンさんとムックさんがたくさんの人に愛され親しまれてきたことがよくわかりますよねぇ。

【あの人からも「お疲れ様」メッセージが届いていました】

そしてガチャピンさんのツイートにコメントしていた人が、もうひとり。90年代にフジテレビ地上波で放送されていた『ポンキッキーズ』に “あっくん” として出演していた、俳優でミュージシャンの金子ノブアキさんが、2人に対して熱いメッセージを寄せていました。

「一歩踏み出した2人は、更に縦横無尽な活躍を見せてくれるでしょう! 本当にお疲れ様でした! テレビ史上最高のヒーローに最大の尊敬を込めて」

は~~~、コメントの端々に愛がたっぷり詰まっていて泣けてくるう! 金子さんの言うとおり、2人は間違いなく、 “テレビ市場最高のヒーロー” だと思いますっ。

番組ブログによると、2018年3月25日が最後の放送となるそうです。ガチャピンさんもムックさんも、長い間本当にお疲れ様でした。また元気な2人を見ることができる日を、心待ちにしておりますよ♪ そしてガチャピンさん、願わくば今後も、ツイッターだけは続けてほしいです……!

参照元:Twitter @GachapinBlogTwitter @KanekoNobuakiポンキッキーズ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼たくさんたくさん、ありがとう
https://twitter.com/GachapinBlog/status/970446788338462720