DIY派の人に欠かせないアイテムのひとつ、グルーガン。スティック状の樹脂を溶かして接着をする道具で、近頃は100円ショップでも見かけるようになってきました。

今回紹介するのはドイツの「Bosch(ボッシュ)」が手がけた、グルーガンならぬグルーペン。ボッシュはDIYに欠かせない電動工具や、自動車用部品などを作っているメーカー。工業製品の世界的な賞にあたる「iFデザイン賞」で金賞を受賞しています。

ボッシュのグルーペン「Gluey」は、ペンのようなスマートなかたちですが、もうひとつの大きな特徴は、中からカラフルな色のグルー(接着剤)が出てくるという点! 手にぴったりフィットする感じも好ましく、デザイン性・機能性ともに優れているようなんです。

【ペンもカラフル可愛いです♪】

グルーペンは紙、プラスチック、木材、ガラス、皮革など、様々な材質のものを、わずか数秒で接着することができるそう。

グルーだけでなくグルーペン自体もカラフルで、そのカラーバリエーションは全部で5種類。「エバーグリーン」、「ラグーンブルー」、「スモーキーグレー」、「カップケーキピンク」、「マシュマロ」といったラインナップで、ネーミングまで可愛い!

ジャンボマーカーのようなビジュアルをしているので、つい間違えて絵を描きそうになるのが唯一の難点といえば難点かも?

【いろんな使い道があります】

一般的なグルーガンは電源コードをコンセントに差し込んで使いますが、「Gluey」は充電式。スイッチを入れればスグ使えるので、子供でも簡単に使いこなせる気がします。

ボッシュが提案しているのは、結婚式のウェルカムボードや、プレゼントの包装をデコレートしたり、ラインストーンやボタンなどでグリーティングカードをカスタマイズするというアイディア。

そのほか、壊れた木製のおもちゃを直すときや、サンダルのバックルが取れたとき。あるいはボタンや缶などを可愛く装飾するのにもピッタリの道具とのこと。乾きが早く接着力もあるので、使い方は想像次第で無限に広がりそう~♡

【日本でも売って欲しい〜!】

「Gluey」は2018年6月の発売予定。USB充電器、充電式電池2個、グルースティックミニ20本(透明、7色のカラー、5タイプのグリッター)がセットになっていて、価格は約4570円とのこと。

日本での販売は不明ですが、これはかなり役立ちそう。実物と対面できるその瞬間が非常に楽しみですね~!

参照元:Bosch
執筆=田端あんじ (c)Pouch