完全会員制の和菓子店「和歌屋」がこだわっているのは、大量生産、大量消費の形ではなく、ひとつひとつを職人が手仕事で生み出すこと。そのため、原則として、紹介がないと会員になれないシステム(つまりは “一見さんお断り” !)をとっています。

そんな和歌屋が、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行新規会員の募集を開始。Makuake限定、人数限定で、会員を募っています。これはとっても貴重な機会ですよ……!

【琥珀糖「宝石」を味わえる!】

会員にとってもっとも魅力的な特典は、和歌屋が1年以上かけて開発した和菓子、琥珀糖 「宝石」を、季節ごとに送ってもらえること。琥珀糖とは、寒天と砂糖を使った伝統的な和菓子で、制作には約100時間以上かかるそう。

【名前のとおり、本当に「宝石」みたい…!!】

春・夏・秋・冬をテーマに作られた「宝石」は全16種類

季節ごとに4箱、4種類の味が入っていて、甘味・酸味・塩味・苦味・うま味といった “五味” を意識しているとのこと。また「宝石」という名にちなんで、それぞれの琥珀糖はパワーストーンをイメージしているんですって。

 

【宝石の名前がついた季節ごとの琥珀糖を堪能できます】

春はルビーの「桜の塩漬け」に、エメラルドの「宇治抹茶」、夏はラブラドライトの「夏よもぎ」にサンストーンの「生しょうが」。秋はガーネットの「梅しそ」にアンバーの「みたらし醤油」、そして冬はムーンストーンの「甘麹甘酒」やダイヤモンドの「冬薄荷」。

「宝石」の味は日本の伝統に基づきながらも、四季の移ろいを感じさせるものばかり。目にも舌にも楽しい和菓子は、お持たせやプレゼントにもピッタリだと思うんです。

【お試しコースもあるよ】

申し込んだ時点で売買契約が成立する支援コースは、税込み2380円から。もっとも安価なコースでは、「宝石」を “お試し” として3種類味わえるほか、御礼と会員案内がついてきます。「ちょっと興味がある」くらいの人には、おススメのコースなのではないかと!

会員お試しプランは、1カ月、6カ月、12ヶ月と3つのプランが用意されています。

そのほかにも、「宝石」春夏秋冬のなかから1箱を試すことができるプランや、全16種類の「宝石」のなかから好きな4種をカスタムできるプランといったものもあるので、さっそくチェックしてみてはいかがでしょうか♪

参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「宝石 / 春」

▼「宝石 / 夏」

▼「宝石 / 秋」

▼「宝石 / 冬」