1973年にスタートした『ひらけ! ポンキッキ』から数えると45年という長い歴史に、先日幕をおろしたBSフジテレビ系子ども向け番組『ポンキッキーズ』。

幼いころから親しんできたガチャピンとムックですが、本日2018年4月2日をもってガチャピンのツイッター、ブログ、ムックのフェイスブックといったSNSも終了することを報告しています。

まさかふたりに会えるのも今日が最後なの……!? お別れの文章や画像を見ていたら、不覚にも目頭が熱くなってきちゃったよ……!

【ガチャピンとムックがSNSで別れのあいさつ】

4月2日、ガチャピンの公式ツイッターに投稿されたのは次の言葉。

今日は、ぼくとムックの誕生日。そして、お別れの日。
ぼくがTwitterでつぶやくのは、今日が最後なんだ。みんな、今までどうもありがとう。本当にありがとう。また、どこかで会おうね。絶対に会おうね。

また、ムックの公式Facebook「フェイスムック?」にもこんな別れの挨拶が……。

わたくしとガチャピンの誕生日の今日、皆さんとお別れすることになりました。
わたくしがここでつぶやくのは、今日が最後です

【ブログに掲載された写真が切ない……】

そして、ガチャピンのブログ『ガチャピン日記』最終回には、同様の文章とともにガチャピンとムックの写真が。この写真、最初は二人のアップなんですが、次は全身の引き写真に。次はふたりが後ろを向く写真。そして去っていく姿が。最後の写真では遠くからふたたびこちらを振り返り手を振っています。

だんだんと離れていく様子がわかり、もうもうもう、せつない気持ちでいっぱいに……。

【ファンからコメントが殺到】

このブログ記事のコメントには、

「ツイッターもフェイスブックも全部終了しちゃうの!? ガチャピンとムックと毎日繋がれる唯一の手段だったのに……」
「エイプリルフールは昨日だよ!  間違ってない? 悲しすぎるよ」
「おめでとう。ありがとう。でもまだ信じられない。明日から、ガチャピンロス、ムックロスになりそうだよ…」
「ガチャピン、ムック、物心ついた時からずっと2人が大好きでした。小さな時、テレビにかじりついてポンキッキを見ていました。2人がくれたあたたかい気持ちや笑顔やステキな思い出を大切にします」

といった声が寄せられています。こうしたコメントの数々がまた、ガチャピンとムックのふたりや番組がどれだけ多くの人々に愛されていたのかがわかって胸がジーンとしちゃいますね。

【また、どこかで会おうね】

春は別れと出会いの季節。とはいえ、やっぱり私たちみんなが小さなころから慣れ親しんできた番組が終了し、SNSも終わってしまうというのはとってもさびしいものがあります。

でも、ガチャピンは「また、どこかで会おうね。絶対に会おうね。」、そしてムックは「きっとどこかで会えると信じています!」と書いています。どんな形でかはわからないけれど、またきっとどこかでふたたび会えるはず。それまでは私たちの思い出の中にふたりの姿を大事にとっておきましょうね!

参照元:ガチャピン日記Twitter @GachapinBlogFacebook
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ガチャピンの公式ツイッターより