もこもこ泡が立ったシンクにぷか~っと浮いているのは……なんとハリネズミたん! 仰向けの状態で横たわっているのですがピクリとも動かないので、一瞬 “お人形” かと思っちゃいましたよ。

もちろんハリネズミたんは、お人形ではなくて、正真正銘の本物。この動画をインスタグラムへ投稿したMyles, Willow and Finnさん(@mylesandwillows)が飼っているペットのようです。

ハリネズミたんがあまりにも動かないせいなのか、そばで様子を見ているワンコもちょっぴり心配そう。一応確認だけど……キミ、マジでお人形なんかじゃないよね!?

【あっ! 鼻だけ動いてるっ!】

やがて泡風呂を堪能するハリネズミたんの顔にゆっくりとカメラが近づいて、よ~く見るとお鼻だけピクピクッと動いていることがわかります。ということは、やっぱりハリネズミたんは本物ってこと!

それにしても……これほどまでに泡風呂を楽しんでいるハリネズミを、わたしは未だかつて見たことがありませんっ。

心なしか口元は笑っているようにも見えますし、天を仰いで入浴する気分は、さぞや最高なんでしょうね~♡

【入浴には注意が必要なようです】

インスタグラムのコメント欄によれば、ハリネズミたんは水に浮いているのではなくシンクに横たわっているだけなのだそうで、水深は極めて浅いよう。ハリネズミたんの安全を考慮して、使用している泡にも、石鹸成分や香り成分が含まれていないのだそうです。

また入浴させる場合は、「耳・鼻・口を水没させないこと」そして「水に慣れていること」が重要だと、mylesandwillowsさんは注意喚起をしています。お家のペットを同じように入浴させたいと思った方は、この点に十分気をつけるようにしてくださいね!

参照元:Instagram @mylesandwillows
執筆=田端あんじ (c)Pouch