ペプシコーラのCMといえば、小栗旬さん出演の『桃太郎』シリーズ。映画並みの圧倒的スケールで人気を博してきたこのシリーズは、昨年末最終章を迎えて幕を下ろしました。

そうして2018年春から新たにスタートしたのは、『怪物舞踏団』篇です。演歌界の大御所をはじめとするそうそうたるメンバーが出演し “日本の祭り” という世界観を表現したド迫力かつスタイリッシュなCMは、本日4月17日より公開されています。

【新商品の発売に伴って新CMが登場!】

『怪物舞踏団』篇は新商品、「ペプシ Jコーラ」の発売に伴って作られました。

「ペプシ Jコーラ」は「JAPAN & JOY」をコンセプトに、葛飾北斎の浮世絵をモチーフにした波柄のパッケージが大きな特徴となっています。

CMはまさにこの世界観を映像化したもの。モンスタートラックに組まれた “やぐら” でのバンドパフォーマンスと、約150名のダンサーがみせるダイナミックな演舞が大きな見どころとなっているんです。

【メンバーの「アクの強さ」よ】

怪物舞踏団のメンバーは、ヴォーカルに石川さゆりさん。

ギターに「LUNA SEA」「X JAPAN」などのギタリストとして活躍するSUGIZOさん、ベースには「RIZE」や「Dragon Ash」などでベースを務めるKenKenさん。

DJには「DMC World DJ Championship Finals 2016/2017」で2年連続チャンピオンに輝いたDJ RENAさん。

そしてドラマーには、青森県黒石市の非公認「ゆるキャラ」でドラムの演奏がスゴすぎる!と話題のにゃんごすたーとなっておりまして、なんとも個性豊か! そして画力が強い~っ!

【衣装もド派手ですっ】

存在感がありすぎる面々がまとっているのは、これまたインパクトが強すぎるアヴァンギャルドな衣装で、デザインを担当しているのは山本寛斎さん。いやはやなにからなにまで、パンチが効いていますよねぇ。

石川さんの衣装には大波の模様が描かれていて、他メンバーの衣装は、 “祭り” を想起させる大漁旗をイメージしデザインされているといいます。

そして彼らを先導するべく颯爽と踊る約150名のダンサーがまとっているのは、「万祝(まいわい)」と呼ばれる漁師の晴れ着をイメージした衣装。なんというか、見ているだけでご利益がありそうな景気の良さでございます。

だけどその一方で、CM全体の雰囲気はどこかほの暗くミステリアス。世界観自体は、『桃太郎』シリーズと “地続き” のような感じがするんですよね……!

【楽曲&石川さゆりさんの「女王感」にご注目☆】

ちなみに「怪物舞踏団」が演奏している楽曲は、SUGIZOさんと作曲家の菅野よう子さんとの共作によるもの。 SUGIZOさん曰く「祭り」「トランス」「サイケデリック」「歌舞く(かぶく)」という4つのポイントにこだわって作曲・編曲しているのだそうで、よ~く耳を傾けてみるといいかも。

そして一声発しただけで鳥肌が立つ石川さんの素晴らしい歌声、女王と呼んでひれ伏したくなる圧倒的存在感にもまた、注目ですっ!

参照元:プレスリリース、PEPSI[1][2]YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼15秒篇(Aタイプ)

▼15秒篇(Bタイプ)

▼30秒篇

▼60秒篇

▼メイキング映像

▼それにしてもこのメンツ、画力強いわ~~~





▼やぐらもでっかい!


▼ペプシ Jコーラ「怪物舞踏団」スペシャルチームとして活動してくれる団員も大募集中!(詳細は参照サイトをチェック)