現在 Pouch で連載中の「ステキなぼっちの日」シリーズでは、 “ひとりぼっち” でどこまで楽しめるかを、体を張って検証中。

釣りお花見ナイトプール。さらにはメイドカフェホストクラブと、これまでいろいろな場所に行っては、各ライターたちが “ぼっちライフ” をエンジョイしてきました。

ぼっちの可能性をどんどん広げていきたい Pouch として気になっているのは、「世の中の人たちは、一体どこまでなら “ぼっちOK” なのか?」という点です。

そこでチェックしてみたのが、アンケートサイト「みんなの声」で投票受付中の質問「絶対無理な『ひとり○○』は?」の答え。

【用意された答えは19項目】

選択肢は、「居酒屋」「旅行」「動物園」「ゲームセンター」「ラーメン」「スポーツ観戦」「牛丼」「水族館」「ビュッフェ」「立ち食いそば」「回転ずし」「映画館」「漫画喫茶」「バー」「焼肉」「カラオケ」「温泉」「遊園地」「ライブ観戦」の、合計19項目。

「どれも余裕」という人もいれば、一方で「全部無理!!!!!」という人もいそうな、バリエーション豊かな項目が並びましたが……。さてみんなが「絶対にひとりで行きたくない!」と思っている場所って、どこなんでしょうね?

【途中経過:「遊園地」が約3割の支持を集めてトップに!】

こちらの質問は2018年5月5日17時まで投票を受付中なのですが。4月25日の時点でトップ5に選ばれていたのは、上から順に「遊園地」(1302人)、「焼肉」(405人)、「ビュッフェ」(272人)、「カラオケ」(265人)、「居酒屋」(261人)でした。

選択肢が19個もあるのに、「遊園地」への投票が33%と約3分の1を占めているとは……!

【たしかに「遊園地」はハードルが高い気がします】

実はわたしも、「遊園地」に票を入れたひとり

ひとりをこよなく愛しているので、映画はひとりで観たいし、動物園や水族館にひとりで行くのも余裕。ひとり旅やひとり温泉はもちろん、夏フェスに “ぼっち参戦” したこともあります。なので挙げられている場所のほとんどが「問題なし」レベルなのですが、遊園地だけはひとりで行く気になれません

なぜなら、動物園や水族館、そしてライブは、 “鑑賞する” ことがメインだけど、遊園地は “体験” が全てだと思うので、分かち合う人がいないと楽しみが半減してしまうような気がするから……。ま、あくまで想像なので、全然イケちゃうかもしれないんですけどね~!

思うにこの質問、恋人や友達、家族と答えを比べ合ってみると、相手の新たな一面を垣間見ることができる気がします。さああなたなら、この中から一体どの項目をチョイスする!?

参照元:みんなの声「絶対無理な『ひとり○○』は?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch編集部 (c)Pouch