デバイスと連動して使えるスマートウォッチが、各メーカーからリリースされ続けている昨今。クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場したのは、視覚障害がある人も使える、点字が浮き出るスマートウォッチです。

「DotWatch(ドットウォッチ)」と名付けられたスマートウォッチは、韓国のDot Incorporarion社が製作。

文字盤に 点字 が浮かび上がるよう設計されており、時間はもちろんメッセージを読むことができるんです。

【スマホに届いたメールが点訳できる!】

このスマートウォッチは、無料スマホアプリ「Dot Watch」(iOSおよびAndroidに対応)を使ってスマホと連携することで、届いたメールを点字に訳することができるのが大きな特長。

ただし、メッセージは英数字かローマ字入力のみとなっていて、現時点では漢字・ひらがな・カタカナの点訳には未対応。ちょっぴり残念ではありますが、機能としては実に画期的なのではないでしょうか。

【メッセージは100保存しておけます】

1度に表示できるのはスペースの都合上4文字ですが、メッセージは電光掲示板のように順次浮かんでくるため、100文字以上の文章も読むことが可能なのだとか。

また、メッセージは100件まで保存しておくことができるそうですよ。

【便利な機能がたくさんあるよ~!】

また便利なのは、スマホが見つからなくて困った時に使える “捜索機能” 。DotWatchに備わった2つのボタンを同時に2度押しすることで、スマートフォンを鳴らすことができるんです。

そのほかに備えられた主な機能は、タイマーとアラーム、ストップウォッチ機能。バッテリー残量確認機能。

【点字を学習したい人にも便利】

そして、この「Dot Watch」には点字学習機能もついています。静止した状態ではなくリアルタイムで点字文字が浮かび上がるので、ゲーム感覚で学習できる知的学習ツールとして利用することもできるといいます。

【とにもかくにも見た目がカッコいい】

点字ならば暗闇でも読むことができるので、災害が起きたときなど、いざというときの情報伝達ツールとしても役立ちそう!

支援コースは、税込み3万5300円からで、このクラウドファンドは申し込んだ時点で売買契約が成立する形となっています。機能性が充実していることはもちろん、デザインがとにかくスタイリッシュなので、アクセサリーとしてもかなり秀逸ですよ~☆

参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼充電器までシャレオツです

▼点字をもっと身近なものにしてくれるツールですね