自然は時として、人間に牙をむきます。わたしの知人にも、巣作り中のカラスに何度も何度も執拗に攻撃されたという人がいます……。

営巣中の鳥はみずからの危険をも顧みず攻撃をしかけてくる恐ろしい存在ですが、アメリカ・ミシガン州エードリアンで行われた高校生のゴルフトーナメントの最中に起きた事件はまさにそれ。

【やっぱり子育て中の鳥は危険】

コースに出ていたのは、ブリスフィールド高校(Blissfield High School)の生徒4人組によるチーム。彼らはプレイ中、卵を温めていた1羽のガチョウに出くわします。近づいて刺激しないよう、距離を置いていたというのに……。

ここへ、 “つがい” とおぼしきもう1羽のガチョウがやってきてしまったから、さあ大変!

なぜか4人組の1人が集中的に襲われる結果に! その一部始終を収めた写真が、チームに帯同するコーチの妻・デヴォン(Devon Gilson-Pitts)さんのフェイスブックに投稿されていました。

【ごめん面白い、ほんとごめんだけど】

……と、ここだけ聞くと、「えええ! 写真なんて撮ってないで助けてあげてよ!」とツッコんだ人も少なくないと思うんです。でも、その一連の写真を見ると、思わず笑ってしまうような……いや、逃げてる彼は必死だったろうし、攻撃してるガチョウも命をかけていたんだろうけど。でも、撮れた写真がおもしろすぎて……!!

海外サイト「ABC News」によれば、アシスタントコーチとデヴォンさんは、生徒とガチョウを引き離すべくカートを運転して突進。最終的に追い払うことに成功したほか、生徒にもガチョウにも怪我はなかったといいます。

デヴォンさんはゴルフに全く興味がなかったそうなのですが、フェイスブックでは「こんなにエキサイティングなゴルフは初めて!」とコメント(そうでしょうね)。なおトーナメントの結果は、13チーム中9位だったそうですよ。

【なぜこの子だけ】

どうしてその男子だけがターゲットになったのかはよくわかりませんが、襲撃されたボーイ、ドンマイ……!

写真を見るかぎりではさんざん追いかけまわされたようだったけれど、とにもかくにも、大事にいたらなかったようでなによりです~!

参照元:FacebookABC News
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ナイスショットが多すぎてちょっぴりじわじわ(ごめんなさい)