全国、いえ、世界にウン千万人(もしかするとそれ以上)いると思われるサンリオキャラクターファンのみなさん。今年もとうとう、あの興奮と熱狂の渦に包まれるイベントの幕が、切って落とされたようですよ。

2018年5月10日にスタートしたのは、「2018年サンリオキャラクター大賞」の投票受付! サンリオでいちばんの人気者を決めるこの一般投票イベントは、1986年に月刊「いちご新聞」誌上で初開催されて以後年々続いていき、今年でめでたく33回目を迎えます。

おなじみの人気者たちがまたしても上位を占めるのか、ハローキティさんをはじめとする大御所が底力を見せるのか。それともまったくの “新顔” が食い込んでくるのか、ものすんごく楽しみぃいいいい!

【100組の中から「推し」を選ぼう!】

今年のテーマは、「モテたい気持ちは、キセキをおこす」

投票受付期間は6月11日までで、結果発表は7月1日。投票できる期間は1ヶ月ほどしかないので、ボヤっとしてたら乗り遅れちゃうから要注意! 公式サイトには450を超えるキャラクターの中から選ばれた100組がその名を連ねているので、さっそくチェックしてみて。

【昨年1位は「シナモロール」…そういえば、あの人はどうしてるかな?】

参考までに2017年に開催された第32回の結果を見てみると、1位は「シナモロール」、2位は「ポムポムプリン」、3位は「マイメロディ」と、誰もが超納得のラインナップ。

彼ら3強は、第33回大会においても健闘することは確実です。

そういや……シナモロールの大ファンとして知られるゴールデンボンバーの歌広場淳さんは、昨年はシナモロールと一緒にPR動画に出演するなど全面的に協力していたっけ。

連覇していたポムポムプリンを制し悲願の1位に輝いたときも、本人以上に(?)喜びを爆発させていたことが記憶に新しいです。

【もうアップを始めてました】

今年はどうなのかと歌広場さんのツイッターをチェックしてみたところ、さっそくシナモロールに1票を投じたみたい。さすが行動が早い~~~!

その後は

「祭りだ祭りだー!!! 奇祭が始まったぞ!!! この祭り、今年も乗るしかない!!!」

といった具合にハイテンションでつぶやいたり、このタイミングに合わせてプロフィール欄を「『シナモロール(種族)』の『シナモン(個体名)』だって言ってんだろ!!!」に変えたりと、本番に向けてアップを始めたようです。

昨年同様アツい、アツすぎるっ。歌広場さんのアツさに気圧されて、無意識にシナモロールちゃんに票を入れちゃいそうだお……!

【たくさんの投票方法が用意されているよ】

「サンリオキャラクター大賞」には、「ウェブ投票」、サンリオショップやサンリオコーナーなどの「お店で投票」、そして5月10日に発売された「いちご新聞」6月号からの投票といった方法があります。

そのほかにも投票方法があるなので、詳細については公式サイトをチェック。遊びながら投票できる「サンリオモテ矢」なーんてコンテンツも用意されているので、さっそくアクセスしてみてくださいねっ♪

参照元:プレスリリース33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイトTwitter @junjunmjgirly
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼シナモロールちゃんもこんなに愛されて幸せ者ですね…