フォロワー数2万1600超のフードインスタグラマー・Junkoさんは、可愛らしいキャラクターをフィーチャーした “キャラフード” で人気を集めている方。

投稿されているのはサンリオキャラクターなど、みんなが知っている人気者をモデルにした食べ物の写真で、おにぎり・惣菜・スイーツなどなど、その種類は多岐に渡っています。

中でもひときわ目を惹くのは、コリラックマに見立てた餃子! ホットプレートにずらっと並んだ “コリラックマ餃子” は、よく見るとそれぞれ表情も異なっていて、食べるのをためらってしまうくらいに、それはそれは可愛らしいんですよ~♡

【白いキャラクターと餃子の相性は◎】

“コリラックマ餃子” のお手本となっているのは、以前 Pouch でも紹介したインスタグラマーのSaoriさんによる “スヌーピー餃子” とのこと。

コリラックマとスヌーピー、どちらのキャラクターもベースカラーが白なので、餃子との相性はバッチリ! 顔と餃子が一体化している部分が共通点となっていて、どちらも甲乙つけがたいほどに愛らしいんですよね。

【「作る時に大変だったこと」について聞いてみた】

あまりのクオリティの高さに、一見するとマネするのは難しいように感じてしまうのですが、コメント欄をチェックしてみると餃子の皮は市販のものなんですって。

また「作る時に大変だったこと」を聞いてみると「焼いた時にパーツが取れないようにマヨネーズでしっかりくっつけること」との答えが。この点に気をつけて、手先の器用さに自信のある方は、マネして作ってみるといいかもしれません。

【料理のバリエーションが豊富でスクロールする手が止まりません】

Junkoさんは小学4年生と年長の娘さんがいるそうで、姉妹が喜ぶ顔を見るために、キャラフードを作り始めたといいます。

投稿をさかのぼってみていくと優れたセンスとアイディアを活かした秀逸作品のオンパレード。

節分にはマイメロディやポムポムプリンをモデルにした “デコロール” を作ったり、朝にはいろいろなキャラクターがぎゅうぎゅうに連なった “ちぎりパン” を作ったりと、すべてに「いいね!」を押したくなるから困っちゃう!

【キャラクターの再現度の高さはプロ級!】

各キャラクターがプロ並みに再現されているので、公式メニューになってもおかしくないなと思った次第。というか、公式にあったら絶対通うわ~。

こんなに可愛い料理がお家で食べられるJunkoさん家族が、ただひたすら、うらやましいかぎりです♪

参照元:Instagram @zun_ko_0910
Photo:Junko, used with permission
執筆=田端あんじ (c)Pouch