料理教室に興味はあるけれど、通う時間もお金もないっ! 平日の夜は時間がないし、週末は寝ていたいし……。あぁ、こんな私でも習える料理教室ってないかしら?

そんな都合のいい話などあるはずない……と思いきや、実はあるみたいなんですね。スマホがあれば、通えちゃう料理教室ってモノが! クックパッドのクッキングLIVEアプリ「cookpadTV(クックパッドティービー)」が、それ。料理動画の生配信サービスです。

アプリが無料なのも、ポイント高し! ということで、早速ダウンロードしてみました。実際に体験して感じたメリット&デメリットをお伝えしていきますよ!

cookpadTVとは?】

自宅にいながら、料理教室に参加できる「クッキングLIVE」が見られるクックパッドの新アプリです。なんとこのアプリ、料理動画の生配信中に質問することができるんです!


料理を教えてくれるのは、プロの料理家とスザンヌさんや小倉優子さんなど料理上手な有名人。スマホやタブレット越しに、先生とコミュニケーションを図りながらお料理が習えるのって、なんだか不思議ではありませんか?

【実際に挑戦してみたよ】

料理番組の生配信は彩りの良いヘルシー料理を紹介する「おいしく美肌づくり」、気軽に作れるエスニックな「お手軽アジアごはん」などさまざま。特におもしろかったのが「ちびまる子ちゃんクッキング」という、まるちゃん出演の番組だったのでこちらに参加することに。


私が参加した日にまるちゃんが教えてくれたのは、駄菓子を使ったお手軽レシピでした。駄菓子をお料理に使う発想がとてもおもしろいし、すぐに作れそう! コンビニに材料を買いに走り、実際に挑戦してみることに。

まるちゃんが紹介してくれたのは、めんたいこ味のうまい棒を炊飯器でお米やベーコンと一緒に炊き込む「めんたいこピラフ」と、チーズ味のうまい棒をクルトンに見立てた「シーザーサラダ」です。

どちらも切って混ぜるだけ、という単純作業が多く、とてもカンタン。ピラフを炊く時間を除き、すべて15分ほどで作れました。味はもちろんgood、家族にも好評でしたよっ♪

【会話しながら作れるから、とっても楽しい☆】

まるちゃんがバーテンダーのように、ドレッシングの材料を入れたジャーを振りふり。そして、私もマネしてジャーを振りふりしてみました。まるちゃんと料理が作れるなんて感激〜!

「ドレッシングはいつまでもちますか?」など、生配信中にスマホ画面に表示される視聴者からの質問に答えてくれので、ホンモノのお教室に参加しているかのような気分が味わえました♪ 

※まるちゃんはアシスタント的な位置付けで、答えてくれるのは料理の先生です

【最大のメリットはコレだ!】

クッキングLIVEの番組はどれも分かりやすく、まるちゃんの番組もほかの先生の番組も、臨場感があってとても楽しいです。

料理の動画アプリは色々あるけれど、先生がその場で答えてくれるアプリって見たことがありません。生配信でありながら、先生が視聴者の質問に丁寧に答えてくれるのは最大のメリットかなと思います。疑問に思ったことは、何でも質問してみよう☆ これこそが、料理上達の近道です。

【レシピのお気に入り登録はお忘れなく】


デメリットは特に感じなかったけど、しいて言うなら、番組のレシピは配信が終わると消えてしまうことでしょうか。配信終了後もレシピを見たい人は、お気に入り登録しておくと安心です!

とはいえ「見逃し配信」という、少し前に配信した生動画が見られるサービスも近頃始まったので(もちろん、これも無料)、見逃した番組はそこでチェックすることもできます。また、視聴予約もできるので、参加したい番組は見逃さないよういしたいもの。

料理教室に通ってみたかったみなさん、スマホで気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょう? 私もまた、まるちゃんとクッキングを楽しんでみようと思います!

参照元:クッキングLIVEアプリ cookpadTV
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch