千趣会といえば大手通販サイト「ベルメゾン」を運営している会社ですが、先日千趣会のフェイスブックを見ていたところ、ある不思議な投稿を毎日していることに気づいたんです。

それは……こけしの画像! 「今日のこけし」という言葉とともに日々さまざまなこけし画像を投稿しているんです。その数なんと2018年5月25日の時点で935! ……いったい何が起きているんだ……。毎日ひたすらこけし画像を投稿する目的や意味とは……?

あまりに不思議すぎて、千趣会の広報担当の方にお話を聞いてみることに。するとそこには想像だにもしなかったストーリーが秘められていたことが判明したのです。

【「今日は何の日?」にマッチしたこけし画像】

千趣会のフェイスブックページに投稿されているこけし画像ですが、とにかくバラエティ豊富で個性的。一緒に紹介されている「今日は何の日」にちなんでいると思われるものも多く見られます。

たとえば5月20は「森林の日」だそうですが、この日選ばれたこけし画像は顔がふくろう! これはやはり「森林の日」にちなんで!?


5月19日「セメントの日」には目や鼻・口がない頭全体が灰色のこけし画像を投稿。これは……どう考えてもセメントの色に寄せてるよね!?


5月14日は「イエローデー」ということで、こけしの服も黄色! 韓国の記念日らしいですが、こけしの顔や衣装はどう見てもブラジルっぽいのが逆にジワジワ来ます。

【こけし画像を投稿する理由とは】

それにしても、「今日は何の日」を紹介するのはよくあるにしても、なぜこけしの画像が……? この謎、千趣会の広報担当の方に聞いてみることに。

「それはベルメゾンがこけし販売からスタートしたからなんです」

!!!! まさかの回答! し、知ってた? みんな、ベルメゾンがこけし販売からスタートした会社って知ってた? 恥ずかしながら私は知りませんでした……。

調べてみると、創立60周年をむかえた2015年11月1日の投稿には、

「創業以来、私たちは常に女性のことを考え、女性に寄り添って活動してまいりました。千趣会の始まりは1955年に毎月愛らしい『こけし』を職場の女性にお届けした『頒布会』からでした」

「“小さなこけしがたくさんの女性をしあわせにした”その原点をこれからも忘れず、ふだんの暮らしに“なんだか、うれしい”と思わずほほ笑むような小さなしあわせを提供し続ける、女性にとって『唯一無二』の存在になれるよう、『ウーマン スマイル カンパニー』の企業ビジョンのもと取り組んでまいります」

という文章が。ほー、そういうわけで毎日「今日は何の日」に合わせてこけし画像を投稿しているというわけですね。初めて目にしたらギョッとしちゃうけれど、理由を知って納得!

【今後のこけし画像も楽しみ!】

とはいえ、そこには密かな苦労も。毎日毎日「今日は何の日」にマッチした画像にするのはたいへんだそうで、#1~100まではピッタリ合っているものを選んでいたものの、数が膨大になるにつれ、だんだんざっくりなこけし選びになってきたといいます。“ざっくりなこけし選び”って!

癒し系あり、シュール系あり、キュート系あり……とさまざまなこけし画像で見る人を楽しませてくれる千趣会のフェイスブックページ。知ってしまったからには、今後は「今日はどんなこけし!?」と心待ちにしちゃいそうです!

参照元:Facebook
Photo:ベルメゾン, used with permission
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼11月7日「鍋の日」はちゃんこからの連想でお相撲さん。どすこい!

▼5月25日のこけし。「有り無しの日」って何だろ?

▼5月15日の「国際家族デーの日」はこけしの体に「いってらっしゃい」の文字が

▼5月11日は「鵜飼開き」。鵜飼の鵜を食べるニャンコがかわいい♡

▼5月10日は「地質の日」……これは誰だろう?