夏はアイスがより美味しく感じられる季節! みなさんが贔屓にしているのは、どんなアイスでしょうか?

和菓子好きのわたしのお気に入りは、なんといっても井村屋の「あずきバー」! さらっとした甘味とアッサリ飽きのこない味わい、あの固〜〜~い食感も含めて、子供の頃から大好きな1品です。それにとってもリーズナブルですしね♪

そんなあずきバーに、なんとオーガニックバージョンが新登場したというのです。

【数量限定だから急いで!】

その名も「オーガニックあずきバー」が発売されたのは、2018年4月19日。

数量限定なので無くなり次第終了。関東・東海・関西エリア地区および井村屋ウェブショップ限定の商品で、ボックス売り。1箱6本入りで税別500円、ウェブショップでは4箱セットから注文することができます。

【あずきと砂糖がオーガニック】

オーガニック商品を販売するのは、井村屋史上初。なんでも有機JAS認定原料のあずきと砂糖を使用しているのだそうで、従来のあずきバーと比べると “水あめ” が入っていない模様。

あとの材料は全くおなじで、味はさほど変わりはなさそうです。公式サイトにも「おいしさはそのまま」って書いてありますしねぇ。

しかし、食べてみないことにはわからないっ! というわけでウェブショップから「オーガニックあすきバー」4箱を光の速さでポチりました。

そうして我が家に届いた「オーガニックあずきバー」は、ベージュ色のパッケージが素朴な印象。見た目からすでに、 “オーガニックっぽさ” が漂ってきています。

【従来品と食べ比べてみました】

味を比べるべく、まずは従来品の「あずきバー」から味見。うん、コレコレこの味! わたしのだ~い好きなあずきバーの味だわ~!


【結論:甘さが上品だけど、あとはほぼ一緒】

続いてやや小さめサイズが可愛らしい「オーガニックあずきバー」をパクっ。

う~む……正直言いまして、味はほぼおんなじですね。

でもどちらかといえば、オーガニックのほうが優しくて品のある甘さ、という感じがします。ひょっとしたら水あめが入っているか否かの違いなのかもしれないのですが、後味に甘さが残るのが従来品のように感じました。

あとは小豆の存在感も噛み応えも風味も、 “寸分たがわず” といった印象。繊細な舌を持つ人ならばもっと違いがわかるかもしれないのですが……。もう1度言います、味はほぼおんなじです!

【結論:味は好き、でも素材にこだわりたい人向け◎】

しかしだからこそ、「味はそのままがいい、でも素材にはこだわりたい!」という人にとって、「オーガニックあずきバー」はぴったりな商品だと思った次第。珍しいのでお持たせとして持参しても、喜ばれるのではないかと思いますよ♪

参照元:井村屋井村屋ウェブショップ
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼大きさの違いがあるけど、カロリーもほぼおんなじ