バレリーナやダンサーの写真って美しいですよね。ジャンプの瞬間を捉えた躍動感、ピタリと時が止まったかのように感じさせる美しいシルエット。人間の体ってこんなにしなやかなんだなぁ……と憧れてしまいます。

ところで、そんな美しいバレリーナやダンサーの写真に、犬を登場させたらどうなると思いますか?

そんな、とある写真家のふとした思いつきから生まれたプロジェクトが「Dancers and Dogs」。開設されたInstagramでは、ダンサーたちとワンコたちの心温まる写真をこれでもか! と見ることができるんです☆

【バシッと決まった一瞬を切り取る!】

完璧なシルエットのバレリーナたち。一緒に写真に映るのは、同じように飛び跳ねたり、キョトンとカメラを見上げたり、カメラの前を横切っていったりと、実に気ままなワンコたち。

ダンサーたちの美しさと、ワンコたちのゴーイングマイウェイな感じ、そのコントラストがたまりません。ものすごくエレガントなのにかわいくて、なぜかちょっと笑っちゃう。絶妙な写真の数々にいいね! を押す指が止まらないよ〜♡

【撮影の裏側はどうなってるの?】

もちろん、合成写真じゃありませんよ〜っ! 注目したいのは、撮影の様子をとらえた動画です。

おやつを手に、ワンコの気持ちをひきつけながら……バシッとポーズ! その瞬間に、おやつに釣られたワンコがジャンプして、フラッシュの光が走る様子が見られます。

この一瞬を切り取ることで、完璧な写真が生まれてるんですね〜!

【プロジェクト誕生のきっかけ】

「Dancers and Dogs」は、ダンサーやバレリーナのポートレイトが専門の写真家、ケリーとイアンが、2017年にはじめたプロジェクト。

古風でとっつきにくいと思われがちな「バレエ」を、もっと親しみやすいものに感じてほしくて、ケリーが思いついたんですって。

最初に「ダンサーの写真を、犬と一緒に撮るっていうのどう思う?」と切り出したとき、イアンには「何言ってんだこいつ……」という顔で見られたのだそう(笑)。

でも、結果は大成功ですよね! 当面のケリーとイアンの目標は、100人のダンサーと100匹の犬の写真と撮ること。これからもたくさん、美しくてコミカルな写真が見られそうです♪

参照元: Instagram @dancersanddogsDANCERS & DOGS
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼屋外写真とその撮影風景、すごい〜!

▼男性ダンサーもいるよ☆

▼ワケわかってなさそうなワンコが可愛い