子どもから大人までみんな大好き、ポテトサラダ! じゃがいもをメインに、きゅうり・にんじん・ハムなどを加えるのが一般的だと思いますが、家によってそれぞれ味は違いそうでもあります。世のみなさまは、おうちでどんなポテトサラダを作っているのでしょうか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「ポテトサラダについて」のQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

ポテトサラダが好きでよく作ります。定番の「玉ねぎ」「きゅうり」「にんじん」「ハム」を入れたり入れなかったり、その時々の冷蔵庫の中身と相談して作っています。そこで、こんな具を入れたらおいしいよとか、調味料の隠し味などがあれば教えてください。
(うさださん)

【回答者さんたちからのお答え】

■「カボチャ」イン、「玉ねぎ」アウト

家族の好みで「玉ねぎ」は入れません。時々「カボチャ」も入れます。栄養価高まります。「じゃがいも」は半分だけつぶします。
(23時10分さん)

「カボチャ」は甘みと栄養価がアップするうえに、色味もきれいでいいですね! また定番の「玉ねぎ」、辛みが出ることがあるので私もあまり入れません(ただし「新玉ねぎ」は入れます)。そしてこの方は「じゃがいもの形をしっかり残す」派。

■「じゃがいも」と「さつまいも」をミックス!

「じゃがいも」と「さつまいも」を混ぜてポテトサラダを作ります。ほんのり甘味が出ます。あとは、定番の「きゅうり」「にんじん」「玉ねぎ」「ハム」や「魚肉ソーセージ」。味つけは「フレンチドレッシング」「マヨネーズ」「練りからし」「塩こしょう」です。
(tukusiさん)

「じゃがいも」×「さつまいも」もいいな~。やさしい甘みが出そう。そこに「フレンチドレッシング」と「練りからし」も入れたら、ちょっと大人でゴージャスな味になりそうですね。

■実家では「カニかま」「パスタ」も

「ゆで卵」「玉ねぎ」「キュウリ」。実家では「カニかま」「パスタ」も入れてました。ちなみに、パスタは多くゆでて夕飯はパスタとして食べてました。
(太鳳さん)

「パスタって珍しい~」と思ったけど、「マカロニサラダ」みたいな感覚なのかな。かさ増しもできるし、これはいいアイデアかも!

■隠し味は「バター」と「砂糖」

私は「コーン」と「ゆで卵」を入れます。あと「ツナ」。「バター」を隠し味に入れるとコクが出る。入れすぎはくどいけど。「砂糖」をちょっぴり入れるとお店の味に近くなる。
(blueonionさん)

「コーン」と「ゆで卵」と「ツナ」って、とってもポップでかわいい組み合わせ! 子どもも喜びそうですね。隠し味の「バター」と「砂糖」は、料理のプロっぽいコクが出そう。試してみたい!

■「ごま油」で風味をアップ

「砂糖」を入れるとじゃがいもの甘さが引き立ちます。調味料として「ごま油」を加えるとおいしいです。
(riruruaさん)

「砂糖」を入れる人がこちらにも! さらに「ごま油」ですか、けっこう意外だけど、香ばしい香りがプラスされてエキゾチックな仕上がりになりそうですね。

■「刻んだチーズ」で濃厚な味に

「刻んだチーズ」を入れると濃厚な味になりました。豆腐屋からいただいた新鮮な「おから」を半分くらい入れたことがあります。主食にすると健康的です。
(morino-konさん)

「刻んだチーズ」、これもおいしそう~。「おから入り」っていうのもヘルシーでいいですね。ダイエット食にもなりそう!

■冬は「りんご」も!

うちは「玉ねぎ」は入れず、定番は「きゅうり」「にんじん」「ハム」。冬は「りんご」も。シャキシャキした食感と甘さと酸味がおいしい。「マヨネーズ」はカロリーが高いので、「ヨーグルト」と「マヨネーズ」半々にするとヘルシーです。自家製の「豆乳マヨネーズ」が多いです。「からし」や「みそ」を少し入れてもまた違った風味を楽しめます。
(kirara-kiさん)

なるほど。私はマヨネーズをたっぷり入れちゃうけれど、「ヨーグルト」と混ぜれば濃厚さはそのままにカロリーダウンできますね。「からし」や「みそ」は意外だけれど、ちょっと和風なポテサラに仕上がりそう。

■「ミックスベジタブル」を活用

いろいろ素材を買ったり切ったりが面倒なので、「冷凍のミックスベジタブル」を入れます。あとは「ハム」「きゅうり」「ちくわ」など。味つけは「マヨネーズ」に加えて、「黒こしょう」「イタリアンドレッシング」。私はポテサラに「ウスターソース」をかけるのが好きです。
(bagus3さん)

さっと作りたいとき、ちょっとお疲れなときに「ミックスベジタブル」はいいアイデア! 見た目もきれいですしね。仕上げの「ウスターソース」は、じゃがいもにソースがじゅわっと染みておいしそう~。

■もはや「ポテサラ」ではない!?

もはやポテサラではないかもしれませんが、じっくり炒めた「ベーコン」、薄くスライスした「玉ねぎ」、「あらびき黒こしょう」「マヨネーズ」をマッシュしたポテトに混ぜて、仕上げに「カレー粉」を入れます。ほんとにおいしいおかずになります。おススメです。
(よしこいさん)

プロっぽい! 手間はかかりそうだけど、これは絶対おいしいですよね! カレー味っていうのも食欲そそられる~。ガッツリ食べたい彼氏に作ってあげるのもいいかも。

このほか、具では「スモークサーモン」「トマト」「ブロッコリー」、隠し味では「お酢」「コンソメ」「マスタード」「練乳」「生クリーム」「ナツメグ」「シナモン」などが挙がりました。

ちなみに、私のポテサラは、「じゃがいも」「きゅうり」「にんじん」「ハム」に、余裕があったら「ゆで卵」を加えるというオーソドックスなもの。調味料は「マヨネーズ」をベースに「フレンチドレッシング」「お酢」「塩こしょう」という感じです。でも、みなさんの回答を見て「カボチャ」や「さつまいも」「チーズ」「ヨーグルト」「砂糖」「バター」なんかも入れてみたいなと思いました。

Pouch読者のみなさんも、上記を参考にいろいろ試して、いつもと違ったポテトサラダを作ってみてはいかがでしょうか。

参照元:教えて! goo 「ポテトサラダについて」
画像=Pouch編集部
執筆=シナモン (c)Pouch