“犬かき” という言葉があるせいか、わたしたち人間はどうしても、 “ワンコは泳ぎが上手な生き物” という先入観を持ってしまいがちだと思うんです。

だけど……ホリー・モンソン(Holly Monson)さんがツイッターに投稿している画像を見たら、そんな先入観など吹っ飛んでしまうかも!?

ある日のこと、モンソンさん一家はアメリカ・アリゾナ州にある「サグアロ湖」へ遊びにいったのだそう。同行したメンバーの中には、2018年9月で2歳になるというワンコのサム(Sam)もいました。

【あーっ! お客様、それはいけませんーっ!】

湖で水遊びをするとき、まだあんまり泳いだ経験がなかったというサムは、犬用のライフジャケットを装着。準備万端で飛び込んだところまではよかったのですが、ホリーさんの妹・アリアナさんに飛びついて、そのまま湖に沈めてしまったからさあ大変!

【ガチで沈んでいるよおおおお】

海外サイトboredpandaによると、当初の予定ではパパが投げたボールに向かって泳ぐはずだったそうですが、サムはボールではなく、アリアナさんをロックオン

アリアナさんのことを助けようと思ったのか、それとも自分が助かりたかったのか。そのあたりはサムにしかわかりませんが、パパが救助に行くまで、アリアナさんはサムに押されるがまま、5秒ほど湖に沈んでいたそうなんです。

【これはバズるわ】

ホリーさんはこのとき起きた一部始終を、写真付きでツイッターに投下。

「素敵な湖でした……うちの犬が妹を溺れさせるまではね」

とつぶやいた後、瞬く間に大きな注目を集めて、リツイート数15万2000超、「いいね」の数は53万2900超とバズりにバズりまくりました。

【…わざとじゃないよね!?】

ホリーさんは「この日初めて泳いだからサムはちょっと神経質になっていたんだと思う」と推測しているようですが、果たして真相やいかに。仮に、もしも、わざとやってたとしたら……いやいやいや、そんなことあったら怖すぎるわ!!!

参照元:Twitter @Holly_MonsonBored Panda
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼大事に至らなくてよかった~~~!