全身おそろいのペアルックは、通称 “双子コーデ” と呼ばれ、主に若い世代を中心にここ数年人気を博してきました。だけど……ぶっちゃけ「ペアルックは恥ずかしい!」という人も、一定数いるのではないでしょうか。

そういった人におススメなのが、韓国発祥だという “シミラールック”

シミラー(similar)とは、英語で「似ている」「同類の」という意味。双子コーデのように全く同じアイテムを身に着けるのではなく、色味やテイストを合わせてコーディネートすることを指す言葉のようなんです。

【この夏恋人と試してみたい「シミラールック」】

双子コーデは同性の友人同士で楽しむ人が多かった印象ですが、シミラールックは恋人同士で行っている人が多い模様。

試しにインスタグラムで「#시밀러룩(シミラールック)」または「#커플시밀러룩(カップルシミラールック)」と検索してみると、出るわ出るわ、シミラールックのオンパレード!

https://www.instagram.com/p/BkbPxxohTsU/

たとえば彼氏が真っ赤なTシャツに白いパンツというコーディネートなら、彼女は真っ赤なワンピースに白い帽子。

また彼氏が黄色いTシャツに黒いパンツなら、彼女は黄色いワンピースに黒いバッグといった具合に “2人でトータルコーディネート” していて、なるほどこれなら挑戦しやすい~!

https://www.instagram.com/p/BkbbZf7BbCl/

【偶然「シミラールック」になっちゃうことあるよね】

似たもの同士のカップルならば、偶然似たようなスタイルになってしまうことも多いはず。

「あらかじめ打合せしたわけでもないのに、2人とも同じ色のトップスを選んでいた」なーんて経験が、あなたも1度くらいはあるのではないでしょうか。わたしは、ありまぁす!

https://www.instagram.com/p/BkbLcNjFcUD/

【シミラールックの人気アイテムは「デニム」】

ちなみに……アパレルブランド「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」が15~34歳の男女500名を対象に行った「おそろコーデ」に関する調査によると、おそろコーデ経験者の73%が「全身は抵抗があるが一部なら問題ない」と答えているそうです。

「色を揃える」「素材を揃える」「柄を揃える」「ブランドを揃える」といった4つの “一部おそろ” の中で、もっとも人気が高かったのが「素材を揃える」(39%)。

特にデニムの支持率が高かった(40%)ようなので、まずはここから始めてみてはいかがでしょうか♡

参照元:プレスリリース、Instagram #시밀러룩Instagram #커플시밀러룩Instagram #シミラールック、プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch