生理中に体に現れる症状は、人それぞれ

幸いにもわたしは軽いほうですが、それでもお腹や頭がじんわり痛くなるし、血が足りなくなるのか仕事のパフォーマンスも落ちる気がするし、生理前にはぼ~っとして眠気が襲ってきます。

症状が重い人の場合は、お腹や頭の痛みに加えて嘔吐してしまうこともあるそう。このように千差万別なので、生理のない男性はもちろん、女性同士だって完全にわかりあえないことだってあるんです。

そんななか、ここ最近ツイッターで議論が巻き起こったのは、生理用ナプキンのCMに関する問題。

【ツイッターで議論が巻き起こる】

冒頭でも触れたように、生理からくる諸症状に悩まされている女性は後を絶たず、人によっては想像を絶する苦しみを味わっています。それなのにナプキンのCMは軒並み「キラキラ」したものばかりだ、と指摘する声があがっていたんです。

【現実は全く「キラキラしてない」!?】

CMに出演する女性たちは、生理中にパジャマパーティーを楽しんだり、「生理中も可愛くなくっちゃ♡」「ぐっすり眠れる!」とニッコリ微笑んだりしているわけで、現実とはほど遠いものになっていることは否めません。

生理中は体もしんどいし、モレの心配もあるからパジャマパーティーする気分になんて絶対なれないし、可愛く微笑むどころか眉間にしわを寄せてしまう。そしてお腹が痛いから、ぐっすり眠れるわけもない

経血がつかないか心配だから白いボトムスだってなかなか着れないし、なんならオシャレを楽しむ余裕もない。できることならず~~~っと家で横になっていたいし、ぶっちゃけ誰とも会いたくないというのが、多くの女性が抱く “本音” ではないかと思うんです。

【「楽しそう」なCMに違和感を抱く女性たち】

ツイッターに集まっているのは、ナプキンのCMに対する女性たちの “本音” 。

「ナプキンだろうが、タンポンだろうが生理中は、しんどいよね。痛いよね。ハッピー! なんてなれなくない?」
「なんでナプキンのCMってあんなに楽しそうなんだろう??」
「そんな明るいもんじゃねーよ生理中」
「ど素っぴんの顔色悪いPMSに苦しむ女が『腹痛い動きたくないしんどい辛いダルい……漏れた……パンツ真っ赤……もうマヂムリ。ナプキン買い行こ』みたいなCMにしてくれないといつまで経っても男からの理解を得られないと思うんだ」
「1週間くらい前からイライラと暴飲暴食 泣き始めたり怒ったり情緒不安定 痛えんだよ!!!! とのたうちまわるほどの生理痛、腰痛、頭痛など今後はヒステリックな1週間をぜひ描いていただきたい」

【男性「ナプキンつけたら元気になると思ってた」】

これら本音ツイートに加えて、

「男友達が『ナプキンのCMの女の子楽しそうだから、生理って楽しいもんだと思ってた! それ言ったら彼女に殴られた』って言ってたの思い出した」
「生理痛に苦しんでる女子もナプキン当てたら元気になると思ってた男子いたからね」

といった声や、男性と思われるユーザーからは

「俺は中学生の頃までCMのせいで『生理ってナプキン着けとけば何とかなるんだな~』って勘違いしてました」

といった声もあがっていて、非常に興味深かったです。

【「苦しみ」などのリアルさは求めていないという声も】

しかし一方では、

「(女性が苦しむタイプのCMが)流れてきたら嫌」
「ナプキンのCMはあくまでもナプキンの吸収率の良さや使い心地の良さを宣伝するもの」
「男性に生理に対する理解を得てもらう役目を担わせるには適切でないと思う」

といった声も多数みられて、生理の症状と同じく、抱く考えも人によってさまざまだということを改めて実感。さてみなさんは、生理用ナプキンのCMについてどう考えるでしょうか。

参照元:Twitter 検索「ナプキンのCM」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch編集部 (c)Pouch

▼生理用ナプキンに関しては「可愛いデザインじゃないものも売ってほしい!」という声も