本日7月7日は「浴衣の日」。七夕の日、女の子は色のついた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んで、日本ゆかた連合会が1981年に制定しました。

浴衣はニッポンの夏のオシャレに欠かせないアイテムですし、毎年買い替えるという人もいるでしょう。しかし「気がつけばもう数年間おんなじ浴衣ばかり着ている」という人も、少なくないのではないでしょうか。

【めちゃんこ可愛い「帯留め」ブランドを発見】

以前 Pouch では、着物屋さんに聞いた「お金をかけずに浴衣を簡単に楽しめるテクニック」をご紹介しました。

その中に「いつもの浴衣に帯締めを追加する」というテクニックがあったのですが、今回注目したいのは、帯締めに飾るアクセサリー “帯留め”

アクセサリーブランド「Palnart Poc」による帯留めブランド「数-SUU-」が繊細かつ個性豊かでと~っても可愛いので、浴衣女子のみなさんにぜひとも取り入れてほしいんです。

【美しくいくか、可愛くいくか】

ヴィレッジヴァンガード公式通販サイトで購入できる「数-SUU-」の帯留めは、花に動物、月に野菜に和のモチーフなどなどバラエティーに富んでいて、眺めているだけで楽しいっ♪

とことん美しくいきたいなら、梅や桜やスミレの花が1輪あしらわれた「花」や、妖艶な雰囲気のある「蝶」モチーフ。

可愛らしさを追求するなら、「猫」や「ウサギ」、「スズメ」や「シマエナガ」など「動物」モチーフがちょこんと付いている帯留めがおススメ。

また可愛いは可愛いでも “ゆめかわいい” テイストがお好みであれば、「ユニコーン」などファンタジックなデザインが数多くそろった「メルヘン」モチーフのなかに、きっとお気に入りの1品が見つかると思うんです。

【「アジの開き」帯留めの破壊力…!】

ほかにも「犬針子」や「折り鶴」をモチーフにした帯留めなど魅力的なものがたくさんラインナップされているのですが、変わったものが大好きだというあなたには、やはり「野菜」「おさかな」モチーフの帯留めをおススメしておきたいっ。

「レンコン」や「さやえんどう」といった野菜帯留めもインパクト大ですが、より衝撃を与えてくれるのは「アジの開き」帯留め。

見ているだけで、「誰かご飯とお味噌汁持ってきて~!」と叫びたくなっちゃうほどのリアルさですので、道行く人の視線を独り占めできちゃうこと間違いなしですよ☆

【現実的な価格が嬉しいねっ☆】

売り切れているもの以外、すべての帯留めは在庫数1。一点物の可能性も高く、そういったレア感もたまりません。

価格は2000円台から4000円台と手が届きやすい金額なので、お気に入りを2~3点買いそろえてみるといいかも! この夏は気の利いた帯留めで、浴衣コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

参照元:ヴィレッジヴァンガード公式通販サイト今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ぜんぶ欲しくなっちゃう!