お酒の “アテ” と聞いてまず思い浮かぶのが、塩分の強いもの。しかし実は「あんこ」も、日本酒やウイスキーと相性抜群なんです。

2018年7月9日から7月15日までの1週間、東京・新宿にある日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET」新宿店で開催されるのが、日本酒と “ようかん” のマリアージュを楽しめるキャンペーン。

「KURAND SAKE MARKET」を運営するリカー・イノベーション株式会社が、あずきバーでおなじみの井村屋とコラボ。期間中は井村屋のようかんを無料で提供してくれるそうで、同時にようかんに合う日本酒も紹介。ペアリングを楽しむことができるというのです~!

【マジで意外と合うのよ】

日本酒とようかん、日本が生んだ伝統食の相性の良さを確かめることができるこのキャンペーン。「お酒に甘いものを合わせるなんて……」と半信半疑な人にこそ、ぜひとも試していただきたいものです。

【3種のようかんから好きなものをチョイス】

ずっしりとしたあんこの味わいを感じさせつつも、つるつると食べられてしまうまろやかさが魅力の井村屋のようかん。

無料で提供されるようかんのラインナップは、「煉(ねり)」「小倉」「抹茶」の3種類。この中から好きなものを選ぶことができ、1人につき1つ提供してくれるといいます。

【日本酒も3種類用意されているんだって】

この井村屋のようかんには、甘くてまろやかな日本酒や、長期熟成させた濃厚な日本酒がおススメなのだとか。

キャンペーン期間中はこの条件にあった3種類の日本酒を紹介してくれるそうで、期待は高まるばかり! でもその反面、ピタッとハマる日本酒を見つけたら最後、ようかんと日本酒の無限ループが生まれてしまいそうでちょっぴり恐ろしいわ……。

【事前予約するのがベター◎】

今回のタイアップキャンペーンは、KURANDの「飲み比べし放題プラン」の料金税別3000円に含まれるそう。

期間中は混雑が予想されるほか、数にもかぎりがあるため、事前に予約がおすすめ。目からウロコのペアリングを楽しみたいというみなさんは、足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:KURAND×井村屋コラボ企画、プレスリリース、
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼この組み合わせ、だまされたと思ってぜひ試してみてほしい…!

▼ようかんは3種類の中から選んでね



▼日本酒3種類はこちら / 「KURAND CRAFT PROJECT 雪中貯蔵 」

▼「KURAND CRAFT PROJECT 一段仕込み」

▼「酒くらい甘くたっていいじゃない世知辛い世の中だもの 夏 純米吟醸 」