2016年秋に「活動の拠点をニューヨークへ移す」と発表。 “行く行く詐欺” と揶揄されるほど、なかなか渡米しないことが話題になっていたピース・綾部祐二さん。

その後無事にニューヨークへ渡ってからは、綾部さんの情報を得られるのは公式インスタグラムのみ。千鳥・ノブさんがちょいちょいツッコミを入れるほどのシャレオツぶりで、一時注目を集めておりましたが……最近はどうしているのか、ほとんどチェックしていなかったんですよね。

よくよく調べてみると、綾部さんは本格的にニューヨークで活躍するべく、日々努力を続けていたようなんです。

【一瞬なんもしてないように見えるけど…】

その様子がわかるのが、2018年7月13日から大塚製薬が公開している、綾部祐二さん出演の大豆バーSOYJOYプロモーション動画『#次の自分へ』

キャンペーンサイトとYouTubeには合計2本の動画がアップされているのですが、動画に出演する綾部さんは単に、街歩きをしているだけのように見えます。しかしひとたび視点を変えると、日常生活の中で英語を勉強するべく奮闘している姿が、じわじわと見えてくるんです。

【生きた英語を勉強中!】

スーパーで買い物しているだけ、カフェでお茶をしているだけ、あるいはタクシーに乗車しているだけかのように見えて、店員さんやドライバーさんと会話を楽しみ英語を学ぶ


移動中は英単語を録音した音源を聴いては、頭にたたき込もうとしている様子がうかがえます。

【前向きな姿にパワーをもらえます】

「まだ英語は全然しゃべれない」と話す綾部さんですが、大好きな街で過ごす時間が楽しくってたまらない様子。

「みなさんに『何やってんですか?』って言われますけど、人に何を言われようが気にせず、自分のためにやるだけだと思っているんで」
「自分で『歳だからな』って決めたら、それまでだと思います」

と語る綾部さんの瞳は少年のようにキラッキラに輝いていて、心なしかお肌もつやつや。ニューヨーク生活が充実していることや「好き!」という気持ちがいかに強いパワーを秘めているのかがよくわかるんですよね。

【わたしも頑張ろうって思える】

前に進む力をくれる動画は、一見の価値アリ。YouTubeにはそのほかインタビュー動画も公開されているので、あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース大塚製薬YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼9月上旬に追加動画を公開予定! / 「AYABE ×NEW YORK篇」

▼「AYABE ×CHALLENGE篇」

▼インタビュー動画はこちらです