薄毛や抜け毛は、人間が生きる上での自然現象。とはいえ、見た目に若々しさを求める芸能人には、本人もファンも薄毛であることは望まないもの。とくにアイドルにいたっては、年を重ねても不自然なほどに髪がフサフサな人も多いですよね。

ところが……このたびアンファーのテレビCM「スカルプD ミノキ兄弟」篇草彅剛さん香取慎吾さんが見せたのは、すがすがしいほどの額ツルツル姿!

一瞬、「あれ、トレンディエンジェルのたかしにしてはえらくシュッとしてんなー」という錯覚からの「えっ!!」という衝撃たるや。これにはネットでも大きな話題となっています。

【草彅さんが兄、香取さんが弟の「ミノキ兄弟」に】

今回、アンファーの発毛剤「スカルプD メディカルミノキ5」の新CMに出演したふたり。この商品には育毛成分ミノキシシジルが日本国内最大濃度で配合されているということから、草彅さんが兄、香取さんが弟に扮した「ミノキ兄弟」を演じています。


現在、公開されているCMは2本。「出会い篇」では、ふたりが「兄さん、すごい発毛剤がでたんだ」「……生えるのか……?」「ミノキなら生える」といった会話を交わし、草彅さんが真剣な表情で商品を頭に塗る姿も。

「なかよし篇」では、一緒にひとつのソフトクリームを食べ合うような兄弟の仲の良さをうかがわせるシーンも盛り込まれています。

【「続編見たい」「いい仕事してる」などネットでも反響】

どちらも淡々とした物静かな雰囲気で、映画のような映像に仕上がっているんですが、どうしても目が行ってしまうのはふたりの頭……! 特殊メイクでガッツリと額を後退させたビジュアルは、ふだんの見慣れた姿とまったくちがうだけに衝撃的。また、髪の生え際の薄さがすごいリアルなんですよね……。

ツイッターでは

「ミノキのCM大好物。続編見たい」
「草なぎさんと慎吾ちゃんのスカルプDの社内広告が攻めてる。草なぎさん、最近本当いい仕事してる」
「スカルプDのCMに思わず大笑い! 香取慎吾と草彅剛ふっ切れててイイ!!」
「これ大丈夫なのか? もうジャニーズじゃないからいいのかなぁ」
「スカルプDさんは数年前に草なぎ、中居をCM起用していたんですよ。スカルプDがアイドル(しかもまじで不安な毛根系)を起用! って当時も話題だったんですよ。そして草なぎ退所後に再起用! かっこいい企業さんですね!」

といった声があがっています。

【新たな挑戦を続けるふたりがスゴい】

こちらのCM、あまりにほのぼのした兄弟像に思わず笑いを誘われますが、草彅さんと香取さんはとても真剣に取り組んでいたそうで、「僕たちのこのCMで悩みを持った人達が新たな挑戦をしてくれたらいいね」と語り合っていたとのこと。ふたりのこうした優しく真摯な姿勢、CMにもにじみ出ているかのように見えますよね。

「新しい地図」で活動を始め、世間があっと驚くようなことを次々とこなしていく草彅剛さん香取慎吾さん。スカルプDの新CMも、まさにこれまでなら想像もできなかったような姿ではないでしょうか。次はどんな新たな挑戦を見せてくれるのか、今後の活躍にますます期待が持たれます!

参照元:スカルプDプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼出会い篇 30秒

▼なかよし篇 30秒

▼メイキングムービー