ちょっとこの子、進化するわよーーー!

と衝撃を受けるのはポケモンではなく、2018年8月8日から発売されたスターバックスの新作「抹茶スモアフラペチーノ」です。

商品名にもある通り、カリカリとした食感のマシュマロとチョコとクラッカーの「スモア」がトッピングされた一品なのですが、こちら時間が経つと食感が変化。おまけに美味しさもグーンとアップするのです〜!

【濃厚抹茶が最高なんですけど!】

抹茶クリームフラペチーノを飲んだことがある人は衝撃を受けるハズ……なぜならびっくりするほど抹茶が濃厚だから! それもそのはず、1.5倍の量の抹茶&ノンファットミルクが使用されているのです。

それゆえ、「ホイップ」「クラッカー」「チョコ」「カリカリマシュマロ」とたくさんのトッピングがあるにもかかわらず、抹茶の味が負けません。むしろ、チョコと抹茶の濃厚な味わいにサクサクとした食感を生み出す、贅沢フラペチーノを生み出してくれるのです。

【まずは混ぜずにクリームだけを食べるべし】

ぜひ最初はスモアを味わって欲しいーー! スタバの本気を感じる「スモアトッピング」が、コレだけでも感動するほど美味しいのです。

ホイップにおもいっきりスプーンをさし、「クラッカー」「チョコ」「カリカリマシュマロ」をパクリ。すると……マシュマロのサクサク♪ クラッカーのサクサク♪ チョコチップのザクザク♪と優雅な食感が口いっぱいに広がるのです。

【スモアをフラペに溶かすと変化が…!】

スモアの食感を堪能したら、今度は濃厚抹茶フラペチーノに溶かしていきます。トッピングの存在感が強いので、最初のうちはストローの中が詰まるほど大渋滞に。飲むというより食べるフラペチーノという印象だけど、時間が経つにつれてトッピングに変化が!

クラッカーはカリッとした食感がおちつき、マシュマロは表面がとろとろと溶け出し最後はプニプニに!

抹茶の深い味わいにスモアのリッチな味が溶けこみ、最高の一品になるのです。

【カロリーは高いヨ】

そして気になるカロリーは、435kcalでした。うん、高い(白目)。マックのベーコンマックポーク(432kcal)と変わらないや。ちなみに、基本の「抹茶スモアフラペチーノ」は無脂肪乳での提供だけど、ミルク、低脂肪乳、豆乳にカスタムすることもできるそうです。(その分カロリーは高くなっちゃうけど……)

だけど、飲めば納得するハズ。贅沢感もあって、食感も楽しめて、デザートとしての満足度が高いからヨシです★

こちらトールサイズのみで、お値段590円(税抜)です。販売期間は、2018年8月8日~2018年8月30日を予定していますが、売り切れ次第販売終了なのでご注意ください。

参考リンク:スターバックス コーヒー ジャパンエネルギー・アレルゲン・原料原産地情報
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch